« 中華そば まるき(松戸) | トップページ | 麺屋Hulu-lu(池袋) »

2012年2月 7日 (火)

麺処 夏海(赤羽)

訪問日=1月31日(火) 晴れ

メニュー=豊穣清湯醤油ラーメン

Natumiramen最近赤羽が熱いなあ、新店・話題店が続々である。といっても今回伺ったお店「麺処 夏海」は以前もらーめん屋だった場所に出来ている。こちらは東十条の「麺処ほん田」の関連店らしい。

店前には並びあり、まずは店外の券売機でメニューを確認する。今回はあっさりという「豊穣清湯醤油ラーメン」でお願いすることにした。メニューはほかにその「豊穣清湯塩ラーメン」、こってりという「煮干豚骨ラーメン」、それにつけ麺も用意されている。

さてここからちょっと待つことに、外は寒いが太陽のあたる場所のため温もりがある。店前の祝花には「ほうきぼし」からも届いていた。そういえば正月に「ほうきぼし」に行かなきゃと思ってたんだ、今度行こう。

それほど待たず店内へ入りカウンター席に着席、提供も早めである。

ショウガの香りがある醤油のスープ、コクがありうまみも十分、案外濃い味ながらでもしつこい感じでは無い。スープは最初に濃いめに感じたが最後まで飽きることがない、好みのスープであった。

麺はちょい細目、コシがありスープも絡まる。食感も良くこれも良い。チャーシューはローストポークの様な感じ、噛み応えがしっかりある。ねぎの食感もラーメンにあうなあ。そしてメンマ、しゃきしゃきした食感、味濃い目でなんかインパクとある。

するっと完食、スープもかなり飲んでしまった。その時に挽き肉も見え隠れ、これでコクもマシているのだろう。満足した、これはまた伺うことだろう。

さて帰りに最近出来たばかりの「二郎」を偵察、この時点で20人は並んでいた。左右にもらーめん店がある場所、でも行列はお店の前に折り畳んでまとまっている感じ、これなら左右のお店前に人はいないので迷惑では無いだろう。営業的な迷惑は判らないが。

Natumimenu到着=11:52 待ち時間=7分 行列=3人

麺=中細麺 スープ=ショウガの効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« 中華そば まるき(松戸) | トップページ | 麺屋Hulu-lu(池袋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/53927162

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 夏海(赤羽):

« 中華そば まるき(松戸) | トップページ | 麺屋Hulu-lu(池袋) »