« 日本橋よし町(新橋) | トップページ | 並木商事(東千葉) »

2011年12月25日 (日)

お取り寄せラーメン試食会

訪問日=12月13日(火) 晴れ

平日のこの日、夜にお取り寄せラーメンの試食会が開催された。到着した場所にブロガーさん数名、大多数が到着して取り寄せラーメンが提供されだした。

ちなみに今回の試食はあっさり、こってり、がっつり、つけ麺、ピリ辛の5部門に数種類のらーめんがエントリーされており、別の審査で1位に選出されたメニューを頂くという内容になる。

----------------------------

まずはあっさりから「富良野とみ川」の「石臼挽き中華そば」(BestMart

Tomikawa

煮干しのうまみある醤油のスープ、動物系のコクある味わい。あっさりとあったが味わいはしっかりしてかなり好みのスープであった。

麺は細目、写真を撮っていたら時間が経ったのかちと柔らかいが、いやこのスープに麺が自宅で頂けるとなればかなりうれしいかも。

チャーシューやメンマもついており、満足感も高い。これは幸先の良い出だし。

----------------------------

続いてこってりから「ラーメン二葉」の「背脂煮干ラーメン」(鉄人会

Futaba

随分前に荻窪のお店に伺っている。さて今回はどうか。煮干しのうまみを感じるスープ、うまみも十分感じられる。味わいばっちり、おっとこれはかなり良いんじゃないだろうか。

麺は中太でコシもありスープも絡む。これはすごいな。チャーシューも肉のうまみを感じる。

----------------------------

次にがっつり「らー麺 シャカリキ」の「続・シャカ豚~豪快~」(屋食ラー麺

Syakariki

こちらは二郎風のらーめんになる。さすがにもやしはついていないので別トッピング、キャベツは入っていないがこれだけでかなり雰囲気が出る。

まずスープ、結構インパクトある濃い味のスープ、脂の層も厚い。スープをもっとがしゃがしゃ混ぜても面白そう。甘みもあるスープながらこれはこれで結構好みかも。

麺は極太、このスープなら良い茹で加減だった気がする。食感強いが好みの麺であった。自宅で取り寄せするならもやしは入れた方が良いね。スープにもあう。

途中で柚子を入れる人がいた。人によって好みが分かれたが、自分は有りに感じた。

----------------------------

続いてつけ麺は「中華蕎麦とみ田」の「つけめん」(本物ラーメン

Tomita

とみ田の取り寄せって頼んでみたいなあ。コシのある太麺はちょい表面にざらつきがあるかも。今回たまたまかな?でも風味もちゃんとある。

つけスープは動物系のコクと魚介の味わいが効いている。うまみも十分な味、贅沢だなあ。これは食べたあとにご飯とか入れてみたい。

とみ田は随分伺っていないが、また行ってみたくなった。

----------------------------

最後はピリ辛で「麺処井の庄」の「辛魚魚つけめん」(本物ラーメン

Inosyo

「麺処井の庄」も随分伺っていないなあ。提供の「辛魚魚つけめん」は辛味が別になっている。調子に乗ってラー油も辛味ある魚粉もすべて投入、これは大丈夫なのか?

綺麗な麺は結構コシのある感じ、ただこちらもちとざらつきを感じた、なんだろう?たまたまかな。

つけスープはこちらも動物系と魚介のうまみ感じるが、辛いね、間違いなく辛い。でもこれは元のスープが好みのため満足感は高い。ちなみに同行者には辛くないと、むしろ甘いくらいだ、という人もいた。辛みは調整できるので自分の好みに合わせたい。

今回ねぎは別に入れているが、このメニューはねぎを入れたほうが良い味に感じる。

----------------------------

全5種のらーめん、つけ麺を食べきった。それぞれに特徴があるメニュー、これが自宅で頂けるというのは楽しいなあ。また今度お取り寄せらーめんを頼んでみよう。

|

« 日本橋よし町(新橋) | トップページ | 並木商事(東千葉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/53564223

この記事へのトラックバック一覧です: お取り寄せラーメン試食会:

« 日本橋よし町(新橋) | トップページ | 並木商事(東千葉) »