« 【閉店】新橋つけ麺場処 大関(新橋) | トップページ | 麺屋 中川會(住吉) »

2011年12月11日 (日)

ひかり製麺堂 汐留店(新橋)

訪問日=12月1日(木) 曇り

メニュー=ゆず風味のつけ麺大盛り

Hikarituke新橋駅からも近い汐留シティーセンターに出来た「ひかり製麺堂 汐留店」を訪問する。ちょっと前に出来たようだがいつでもいけると思ったら随分時間が経ってしまった。

お店はビルの2階、店に着くと前にOLさん3人が、・・・並んでいるのか?いろいろ移動しているのでその後ろに並んでいいものか・・・。一応確認すると並んでいるとのこと、自分の後ろもどう並ぶか判らず混乱している。店の人にも案内してほしいなあ。

さてしばらくして前客が入り即入店、カウンターに着席する。席はテーブルや座敷席もあるようだ。メニューを確認、普通そうなつけ麺で880円は場所からすると仕方ないのか。今回はその「ゆず風味のつけ麺」でお願いすることにした。大盛り無料なのでせめてそれを。

それほど待たず「ゆず風味のつけ麺」の大盛り提供、結構な太麺だなあ。その麺は平たいタイプ、角が立っている感じの麺はのど越しは良いけれど変わった麺、中華麺っぽくないかも。麺の角が気になるが、でも案外納得している。

つけスープはちょい濃いめの醤油味、酸味があり柚子も少し香る。まだ鼻が本調子じゃなかったっけ。でも好きなスープの味。

ただ温度が低めで最初は良いが途中で冷たいと思えるほどになってきた。器は厚みがあるので温めればもっと温度を保てるのではないだろうか。多分冷たい器にそれほど温度の高くないスープを入れたのだろう、惜しい。

Hikariutuwa最初すごい盛りの麺だなあと思っていたが、水切りがかなり上に設置されている。でもぎりぎり丁度良いくらいかな。茹でキャベツはうれしいところ。チャーシューというか薄く切った角煮は濃いめの味ながら面白い。

完食しスープ割りもお願いする。木の匙があるのだが、器の形状からしてスープが飲みづらい。こちらはいろいろ改善した方が良いような気もする。店の方の接客は丁寧だったけど。

到着=11:57 待ち時間=6分 行列=3人

麺=太平麺 スープ=濃い味の醤油、酸味有り お気に入り度=6

Hikarisoup

Hikarimenu

|

« 【閉店】新橋つけ麺場処 大関(新橋) | トップページ | 麺屋 中川會(住吉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/53454821

この記事へのトラックバック一覧です: ひかり製麺堂 汐留店(新橋):

« 【閉店】新橋つけ麺場処 大関(新橋) | トップページ | 麺屋 中川會(住吉) »