« ひかり製麺堂 汐留店(新橋) | トップページ | 【移転閉店】らーめん晴(大森) »

2011年12月12日 (月)

麺屋 中川會(住吉)

訪問日=12月1日(木) 曇り

メニュー=らーめん

Nakagawakairamen仕事で大声を出してしまうこともある。そんな時にはお酒で心を落ち着けたい。久しぶりに「山城屋」の暖簾をくぐる。お通しはじゃこにお酢が掛かったもの、なんでこんなにうまいのか。

「にこみ」と今回初の「野菜煮」をお願いする。なるほど「野菜煮」、でもイメージと違う、でも良いねえ。かなり満足、そうなるとらーめんも食べたいねえ。こちらも久しぶりに「中川會」を訪問した。

Nakagawakainarabiこの時間に待ち有りか!システム変更で先に券を買うらしい。今回は「らーめん」の券を購入した。でも「つけめん」もまた食べてみたいなあ。今度にしよう。

前回と違い奥さんはいない感じ、変わりに若い男性がホール・外の対応でいるようだ。

客は若い方から年配の方、そして女性も多い。さて並ぶ途中で雨が降ってきた。傘を持ってない人には傘のサービスあり。自分は持っているが、良いサービスだね。

さて相当待って店内へ、カウンター席に着席した。ほかの方のつけ麺と違いらーめんはそれほど待たずに提供された。

動物系と魚介のうまみあるスープ、柔らかい味わいでがつんとくる感じではない。マイルドなスープで好きな味であった。

麺は中太でちぢれている、かなり固いかも。コシがあるというか固い印象、その上ちぢれているので食べにくいかも。この茹で加減は店の方の狙ったところなのかな。それなら仕方ないが、寒い中かなり待ってとなるとちょっと残念。

チャーシューは噛み応えあり。コショウが効いてスパイシー。

完食、ちなみに同時に入った横の方のつけ麺は自分が食べ終わってもまだ未提供であった。まあ自分もあんなに待ったのでこの際、茹で時間が結構掛かっても良かったんだけど。やはりこちらはつけ麺を食べるべきなのだろう。

到着=20:01 待ち時間=26分 行列=7人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=魚介と動物系の醤油 お気に入り度=7

Nakagawakaiyasumi

|

« ひかり製麺堂 汐留店(新橋) | トップページ | 【移転閉店】らーめん晴(大森) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/53460021

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 中川會(住吉):

« ひかり製麺堂 汐留店(新橋) | トップページ | 【移転閉店】らーめん晴(大森) »