« つけめん処 あすなろ食堂(三鷹) | トップページ | 【閉店】新橋つけ麺場処 大関(新橋) »

2011年12月10日 (土)

らあめん一二三 那由多(吉祥寺)

訪問日=11月28日(月) 曇り

メニュー=魚沼三元豚しょうゆらぁめん

123ramen 「つけめん処 あすなろ食堂」のあとは吉祥寺に移動、「らあめん一二三 那由多」を訪問する。こちらは以前あった「一二三」が閉店しオープンした。

「一二三」は腰痛悪化のため閉店とのと、以前伺ったのは2002年のことだけど、蕎麦粉の麺が特徴的だったのを覚えている。

123menu_2さて店内へ入りカウンターに着席、メニューを確認する。普通のらーめんはこれかなかな、「魚沼三元豚正油らぁめん」をお願いする。800円か、結構するね。ちなみにそば粉入りの麺を使った「支那蕎麦」というメニューも気になった。

結構待って「魚沼三元豚正油らぁめん」提供、まずスープを頂く。あっさりした醤油のスープは煮干しの香りとうまみがふんわりと効いている感じ、結構好きな味であった。柔らかい甘みも感じられる。でも背脂は必要なのかな。

麺はちょい細目、ストレートの麺はしなやかな舌触りでコシもあり風味も良い、これも良い。上には茎わかめ、遠い記憶に茎わかめもあったっけなあ。チャーシューは柔らかいタイプであった。

完食し店を後にする。客入りも結構あったこちら、すでにご近所にも受け入れられているということだろう。

123kojyo到着=12:25頃(メモ忘れ) 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

|

« つけめん処 あすなろ食堂(三鷹) | トップページ | 【閉店】新橋つけ麺場処 大関(新橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/53446508

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん一二三 那由多(吉祥寺):

« つけめん処 あすなろ食堂(三鷹) | トップページ | 【閉店】新橋つけ麺場処 大関(新橋) »