« 麺屋 むぎのいえ(御徒町) | トップページ | 北大塚ラーメン(大塚) »

2011年11月24日 (木)

【閉店】麺処 としき(駒込)

訪問日=11月11日(金) 雨

メニュー=秘伝本格つけめん

Tosikituke雨の降る金曜日、いやあ随分寒くなったなあ。さて今回は駒込駅かららーめんを求めて歩く。

着いたお店は「麺処 としき」、店内の券売機でメニューを確認、左上がつけめんか、寒いんだよなあ。でもここは750円のつけめんを選択する。ちなみに中華そばは800円、中華そばが高いのは珍しい。その後カウンター席に着席した。

やはり新店、綺麗なお店である。壁は黒いトタンで覆われているが、それが良い味を出している。

それほど待たず「秘伝本格つけめん」提供、コシのある麺は丸い断面、つるつるとのど越しが良い麺であった。風味はそれほどながら結構好きなタイプかも。

つけスープは動物系のコクとうまみある醤油味、かなりの濃度となっている。麺の表面を見てスープはあまり絡まないかもと、でもこのスープなら問題なし。ただベースの味はかなり好きなのだが酸味を結構感じてしまう、それが個人的には惜しく感じてしまう訳で。まあこれは個人的な好みの問題か。

食べていると柚子のかおりも感じられた。のりの上には魚粉あり、その風味と味も加わるが無しでも良いなあ。スープの底には刻みタマネギ、この食感が良い。チャーシューは柔らかいタイプ、メンマは極太ながら、ただかおりは微妙な・・・。

完食のつけめん、酸味がなければかなり好みかもしれない。そうか!となれば中華そばが自分には正解だったかもしれない。

到着=11:16 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系のうまみある醤油、酸味有り、魚粉の味も お気に入り度=7

Tosikimenu

Tosikieigyo

|

« 麺屋 むぎのいえ(御徒町) | トップページ | 北大塚ラーメン(大塚) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/53317302

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺処 としき(駒込):

« 麺屋 むぎのいえ(御徒町) | トップページ | 北大塚ラーメン(大塚) »