« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 麺屋 二刀拳(錦糸町) »

2011年11月 9日 (水)

麺舗 十六(要町)

訪問日=10月26日(水) 晴れ

メニュー=つけそば多め+ねぎ増し(無料)

16tuke平日のこの日、かなり久しぶりに「麺舗 十六」を訪問することにした。そうか10時30分から営業なのか、そこから考えるとオープンちょい過ぎに到着しているのだが、すでに満席で店前に2名の並びが出来ている。

店内に空きは1席あるようだが、先客はお友達2名の模様、まあ急いでないのでしばらく待とう。並んでいる間に注文を聞かれる。

笑顔のかわいらしい奥さん(多分)に「つけそば」を麺大目にねぎ増しでお願いした。ちょっと待って席が空き、店内カウンター席に着席した。

それほど待たず「つけそば多め+ねぎ増し」提供、適度なコシの太麺はがっちり噛む感じではなくもっちりした食感、舌触りも気持ちよく、やはりこちらの麺は好みである。この麺は良い、間違いなく良い。それにしても「多め」の麺はかなり多めであった。

つけスープは動物系のコクとうまみ、魚介の味わいの効いたちょい濃いめの醤油スープ、濃いめの味ながらくどくは無い。麺にも絡み早めに並んで良かったと思える味、久しぶりに伺ったが、いやあ来て良かった。

たっぷりのねぎも食感が良い。ねぎ増しにして正解であった。中にはほぐし気味のチャーシュー、スープを吸い肉のうまみとともに味が押し寄せる。メンマもくさみ無く良い食感、最高である。この間の「翔丸」も良かったが、やっぱり以前から好きな店は変わらず好みを感じるものだ。

満足して完食、麺が多かったのでスープ割りは無しにしておいた。こちらにはまた伺いたい。そういえば「頑者」にもまた行きたくなったなあ。それと「稲荷」は再度伺ってみないと。

到着=10:38 待ち時間=16分 行列=2人

麺=太麺 スープ=コクのある濃い醤油 お気に入り度=10

16menu1
16menu2

|

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 麺屋 二刀拳(錦糸町) »

コメント

こんにちわ。

先日ぶらっと土曜昼過ぎに行ったら売り切れてました。
記事を読ませてもらったらまた行きたくなりましたよ。

翔丸、行った記憶がおぼろななんで、こちらにも行って
みたいと思います、ありがとうございます。

投稿: キャー | 2011年11月10日 (木) 08時29分

>キャーさん
いやあ売り切れは厳しいですね。
ただそれでも行く価値はあるお店だと思います。
この間は久しぶりでしたが、堪能しました。

翔丸も好きなお店です。
西荻窪の時の記憶が強いのですが、
でも先日伺った翔丸もとても好みの味でした。

投稿: ライダーマン | 2011年11月10日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/53196042

この記事へのトラックバック一覧です: 麺舗 十六(要町):

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 麺屋 二刀拳(錦糸町) »