« 気仙沼 新かもめ食堂 - 釜石ラーメンのれん会 こんとき(駒沢大学駅:東京ラーメンショー2011) | トップページ | 無鉄砲 × 中華蕎麦 とみ田 - 博多一風堂 & 蒙古タンメン中本(駒沢大学駅:東京ラーメンショー2011) »

2011年11月 6日 (日)

青森 麺心会 - 東海四天王(駒沢大学駅:東京ラーメンショー2011)

期間限定イベントのため先出し(11月2日(水)~11月6日(日))

訪問日=11月3日(木)祝日 曇り

「青森 麺心会」

メニュー=青森焼干シャモロック

Aomorimenramenこの日3杯目は前回訪問時に一瞬並んだ「青森麺心会」を再訪問する。焼煮干しシャモロックと書かれたこちら、並びはそこそこであった。

並んでいるときに注文を聞かれたが、「東京ラーメンショー」はトッピングの確認が強くない。ここら辺に「大つけ麺博」との違いを感じる。まあその方が良いんだけど。

結局待った感じも無く「青森焼干シャモロック」を受け取った。おお!何だこのチャーシュー、でけえ!驚きながらテント席へ向かう。

さてスープ、煮干しのうまみが効いているスープ、醤油タレの効きも強めであった。十分な味わいを感じるスープ、いやここも良いなあ。

麺は中太で適度なコシ、のど越しが良くつるつるしている。麺も良い。そしてスープを吸ったお麩がかなり好みであった。

そしてチャーシュー、やっぱりでかいよ!そのチャーシューは噛み応えがあり、でもぱさついているわけでは無い。これが追加トッピングで無いとは、チャーシュー麺と言われても納得しただろう。

そして完食、満足、良い店。

到着=11:46 待ち時間=5分 行列=12人

麺=中太麺 スープ=煮干しのうまみある醤油  

Aomorimen_3

Aomorimennibo_2


 

「東海四天王」

メニュー=彩鶏魚醤そば

Toukai4sio4食目は「東海四天王」へ向かう。この店名は「大つけ麺博」でも見たっけなあ。さてこちらの並びは結構ある。ただそれほど厳しい感じではないくらいの待ち時間で「彩鶏魚醤そば」を受け取った。

実は自分の前の人もそうであったが、味玉が半個サービスとのこと。で丸一個になっている(通常半個ってことだろうね)。いやこれはうれしいなあ。テント席に移動し、さて頂こう。

あっさりながら鶏のうまみが詰まった塩のスープ、4食目ながら味わいを十分感じている。好きなスープ、でも1日に塩ラーメン2杯とは自分としては珍しい。

麺は中太で適度なコシ、この麺もするする入っていく感じ、良いですな。味玉は黄身がねっとりして良い味わい、サービスサンクスである。

すっかり完食、さてさてかなりお腹も膨れてきたぞ。

到着=12:06 待ち時間=17分 行列=38人

麺=中太麺 スープ=あっさりした塩

Toukai4

|

« 気仙沼 新かもめ食堂 - 釜石ラーメンのれん会 こんとき(駒沢大学駅:東京ラーメンショー2011) | トップページ | 無鉄砲 × 中華蕎麦 とみ田 - 博多一風堂 & 蒙古タンメン中本(駒沢大学駅:東京ラーメンショー2011) »

コメント

つけ博に続き、ご来店頂きありがとうございま~す♪

投稿: yae | 2011年11月 7日 (月) 01時02分

>yaeさん
今回もうまかったです。
東海地方に向かう際は是非この4店舗に伺いたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2011年11月 7日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/53170756

この記事へのトラックバック一覧です: 青森 麺心会 - 東海四天王(駒沢大学駅:東京ラーメンショー2011):

« 気仙沼 新かもめ食堂 - 釜石ラーメンのれん会 こんとき(駒沢大学駅:東京ラーメンショー2011) | トップページ | 無鉄砲 × 中華蕎麦 とみ田 - 博多一風堂 & 蒙古タンメン中本(駒沢大学駅:東京ラーメンショー2011) »