« つけ麺専門店 あかむぎ(小川町) | トップページ | 日本ラーメン協会 - 麺堂稲葉(浜松町・大門:大つけ麺博) »

2011年10月 4日 (火)

とみ田 - 東海四天王(浜松町・大門:大つけ麺博)

期間限定イベントのため先出し

訪問日=10月4日(火) 晴れ

「とみ田」

メニュー=五年目の魚介豚骨

Tomitatuke月曜日から開始の第二章は火曜日に訪問、スタートダッシュするため11時前には会場に到着していた。券売機前の並びは多数、でもまだ第一章時点で購入していた券に余裕がある。

というわけで券売機の横に出来ているスタートダッシュ組みの並びに加わる。11時まで待機、その数は前に16名である。後ろの並びも伸びていく。

そしてスタッフの声が掛けられ開門となる。ダッシュで突入、では無く、スタッフに誘導されゆっくりと場内を進んでいく。

さて今回まず最初に選んだのは並びがすごくなりそうな「とみ田」である。店前到着時点で前に並ぶは7名、この方法でなければ無理な待ち人数であっただろう。それほど待たずに「五年目の魚介豚骨」を受け取りテント席へ向かう。

ちなみに受け取った時点ですでに列は折り返すほどに伸びている。幸運をかみ締めながら麺をかみ締める。

コシの強い極太麺はのど越しは良いがちょっと芯が残ってるくらいの固さがある。これは狙った茹で加減なのかなあ。ただ風味も良く好みの麺ではある。

つけスープはかなり濃厚な味わいとなっている。まあ予想というか期待通りであった。動物系のコクとうまみ、魚介の味わいと風味がばっちり効いた濃厚なスープ、でも不思議とくどいとは感じない、このスープは良いねえ。

麺に絡まるスープ、満足の味わいである。中にはオレンジの皮が入っているが、まあこれはあっても無くても。チャーシューは噛み応えしっかり、濃厚なスープも絡みながら肉のうまみも感じる。

すっかり完食、多分第二章の最行列店であろうこちら、最初に伺えて良かった。

到着=10:52 待ち時間=18分 行列=16人(入り口並び:オープン時前並び7人)

麺=極太麺 スープ=動物系と魚介の効いた濃厚な醤油

 

 

 

「東海四天王」

メニュー=名古屋つけ麺

Tokaisitenotukeさて2店舗目はどこにしようかなあ。きょろきょろしていると「東海四天王」という看板が目に入った。こちらは東海地区の四店舗がタッグを組んで出店しているお店のようだ。

そんな店の入り口には、おや?知っている方が呼び込みをしているではないか、ご挨拶する。まさか素通りすることは無いですよね、と言われたりする。並びに加わることになったりする。

こちらの並びはそこそこな感じ、それほど待たずに「名古屋つけ麺」を受け取った。さてテント席に移動し、いただきます。

もちもち感もある白い麺は平たいタイプ、ぴろぴろした食感がとても楽しい。そしてこういう麺によくある麺のひっつきもほとんどない。どちらかというと中華麺というよりきしめんのようにも感じるが、かなり気に入った麺であった。

つけスープは動物系のコクとうまみあるスープ、マー油の風味がとてもよく合う。あれ?これはマー油で良いのかな。実はマー油は結構苦手なことがあるのだが、今回のスープはかなり好みの味わいであった。

のりの上に粉チーズが乗っている。でも運んでる内にチーズがほとんどスープに落ちてしまった。まあそのチーズのコクも加わった味わいだろう。

スープ内にはニラの効いた水餃子、皮がしっかりしている。ただニラの風味が強めかも。スープの底には挽き肉もたっぷり入っている。

完食、「とみ田」の濃厚な味の後で心配したが、そんなことは関係なく堪能できたつけ麺であった。それにしてもシャチホコ盛りっすか、腹周りとお財布に相談しなければ(おっと腹回りにはいまさら感でOKが出ている)。

到着=11:18 待ち時間=6分 行列=14人

麺=太平麺 スープ=マー油の効いた動物系スープ

|

« つけ麺専門店 あかむぎ(小川町) | トップページ | 日本ラーメン協会 - 麺堂稲葉(浜松町・大門:大つけ麺博) »

コメント

ありがとうございました~♪
東海では有名なお店なんですが、こちらでの認識はまだまだでしょうか。。。
少しでも多くの知り合いに食べて頂きたくて、不定期ですが前面で呼び込み頑張ってます♪(笑)

投稿: yae | 2011年10月 5日 (水) 03時13分

>yaeさん
呼び込みご苦労様です。
つけ麺、もちろんうまかったですよ。

四店舗は多分有名なお店なんだろうなあと思いながら、
すいません、私、自分が食べにいく可能性のある店しかチェックしないもので・・・(つまり近場の1都3県)。
でももし愛知、岐阜に行く際には「行きたい店リスト」に載せようと思います。

投稿: ライダーマン | 2011年10月 5日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/52908684

この記事へのトラックバック一覧です: とみ田 - 東海四天王(浜松町・大門:大つけ麺博):

« つけ麺専門店 あかむぎ(小川町) | トップページ | 日本ラーメン協会 - 麺堂稲葉(浜松町・大門:大つけ麺博) »