« 塩らーめん しお丸(新橋) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »

2011年9月14日 (水)

【閉店】麺屋翔丸(大久保)

訪問日=9月3日(土) 小雨(台風)

メニュー=つけめん(中盛り)

Syoumarutuke食べ歩きのきっかけが10年以上前に食べた「高はし(赤羽)」のつけそばのため、らーめんと同じくつけ麺も好んで食べている。そのつけ麺には以前から好きなお店がいくつかあった。

「高はし」はもちろん、「べんてん(高田馬場:最近塩ラーメンが多いけど)」、「頑者(川越:遠いのでなかなかいけない)」、「六厘舎(大崎=閉店:お店は東京駅にもある)」、「麺舗 十六(要町:日曜休みで無ければもっと伺いたい)」、「稲荷(経堂:移転)」、そして「翔丸(西荻窪:移転)」である。

実は移転したあとの「翔丸」も伺っているがそのときはまずまずという感じであった(リンクを貼ろうと前の内容を確認したら同じ様なことを書いているなあ)。というわけで今回台風の中、再訪を企てる。

店に到着し店内券売機で「つけ麺」の券を購入した。つけ麺は並・中・大盛同額なので今回は中盛りの券を購入している。その後カウンターに着席、以前こちらは写真禁止であったが声を掛ければ大丈夫になったとの情報あり。

ちょい待って「つけ麺中盛り」提供、撮影の許可を求めるとどうぞとのことであった。やはり解禁になっていたか、ちょっとうれしい。

適度なコシの太麺はもっちりしておりのど越しも良くかなり好み。ただ麺は太めながら西荻窪時代よりちょい細い感じであった。ただこの麺は良い。この麺に塩をつけただけでも半分は頂ける。いやいやつけスープにつけて頂こう。

魚介のうまみある醤油のスープ、酸味や甘みなどはないがこの味わいもかなり良い。麺との相性も文句なし、いやこのつけ麺いいわあ。

チャーシューは噛み応え有り、これも満足感を高めてくれる。中盛りはちょい多めながら、でもびっくりするくらいすばやく完食した。

かなり満足したつけ麺、こちらは冷やし油そばもある模様、それも気になるなあ。これはまた是非また伺いたい。

到着=13:26 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=9

|

« 塩らーめん しお丸(新橋) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »

コメント

ここは塩つけ麺が美味しいですよ。

投稿: 麺好き | 2011年10月11日 (火) 19時06分

>麺好きさん
いやあそうですか!
そうなると塩つけ麺にも惹かれますね。
次回はそれかなあ。

投稿: ライダーマン | 2011年10月11日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/52728984

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺屋翔丸(大久保):

« 塩らーめん しお丸(新橋) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »