« 【閉店】麺屋翔丸(大久保) | トップページ | 激辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ(秋葉原) »

2011年9月15日 (木)

自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽)

訪問日=9月3日(土) 曇り(台風)

メニュー=汁無し担々麺

Houkibositantan 「麺屋翔丸」のあとは北本通り沿いの新店を目指す。ええ!設備故障で臨時休業、まじかあ・・・。中から何かをけずる音が聞こえてくる。

さてどうしよう、そうだ近くに「ほうきぼし」があったじゃないか!というわけで再度「ほうきぼし」の扉をくぐることに。

カウンターに着席、今回は多分この店のメインであろう「汁なし担々麺」でお願いした。ちょい待って提供、まずは混ぜる。

Houkibosimazseコシがありもちもち感もある太い麺、固い印象はなく麺の食感がとても良い。ここは麺がまず好みである。

その麺にはゴマの味わいのあるタレが絡んでいる。辛みはすごくないが結構刺激的な味わい、山椒のパンチがかなりある。

麺を揚げたもの?が食感に絡んでくるが、噛み応えの存在感はかなり強い。これは個人的には無くても良いかなあ。

ちなみに最初から別の器でスープが提供されている。あっさりしたスープながら、うまみはしっかりな味わい、これだけでも満足感は高い。

Houkibosisiruそしてこのスープを途中で丼に入れてみる。ちょっとまだ麺が多いか、でも味が洗われた感じになる。実は後半舌がかなりびりびりしていたのでこれで食べやすくなった。

そういえばこの辺でニンニクの香りを強く感じたが、揚げていたのがスープを吸って元に戻ったか。

そして完食、お会計して店をあとにする。担々麺は多分頼まないからこれで頂こうと思ったメニューを大体頂いたことになる。もしまた伺う機会があれば今度は冷やしのまぜ麺をもう一度頂いてみたい(寒くなっても冷やしなのかな?)。

到着=14:25 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=ゴマの味わい、山椒の刺激強い お気に入り度=8

Houkibosikarenda_2


Nakatanirinkyuこちらは「麺匠なかたに」の案内、何が故障したのかなあ・・・。でも実は翌日に伺っている。

|

« 【閉店】麺屋翔丸(大久保) | トップページ | 激辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ(秋葉原) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/52729238

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽):

» 自家製麺 ほうきぼし@赤羽 [にゃほのラーメン日記(仮)]
レッドウィングツアー!!! Produce by オカジマ!!! 先日、赤羽ツアーに参加してきました~ ヾ(=^▽^=)ノ 赤羽駅で待ち合わせです。 メンバーは以下のとおりです。 赤羽在住でお尻でヒリヒリ気味の O'kajimaさん ダイエット中だ... [続きを読む]

受信: 2011年10月14日 (金) 02時11分

« 【閉店】麺屋翔丸(大久保) | トップページ | 激辛BLACK つけ麺 七代目けいすけ(秋葉原) »