« 麺屋 中川會 - つけ麺専門 五ノ神製作所(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 【閉店】高蔵道(広尾) »

2011年9月25日 (日)

ソラノイロ - 元祖ベジポタ極上つけ麺 大ふく屋(浜松町・大門:大つけ麺博)

期間限定イベントのため先出し

訪問日=9月25日(日) 曇り

「ソラノイロ」

メニュー=ムール貝のベジつけソバ

Sorairotuke序章の最終日も訪問、三連投である。というか序章は3日しかないのでこれで最後になる。ちなみにこの日の朝、TBSでも「大つけ麺博」が紹介されていた。ほかでも紹介されているだろう、大きなイベントになったんだなあ。

さて会場には12時前に到着、券売機前には券を求める方たちのとてつもない行列が出来ている。でもまだ初日に買った券に余裕あり、そのままお店に向かうことにした。

最初は「ソラノイロ」、並びはそこそこな感じである。ただ初日、2日目とこちらを見て感じていたのと違い、この日は回転がかなり遅い。ただそれもあってか行列は延びる、行列はさらなる行列を呼ぶと言うことか。後ろの方は横の「中川會」にお連れさんが並んでいるようだが、そのお連れさんが大分先につけ麺を受け取っている。

さてこちらの店には途中で店主氏が厨房内に登場(というか戻ってきた感じ)、途端に回転が速くなった、なるほど。受け取り後テントへ戻って、さて頂こう。

麺はオレンジ色、パプリカが練り込んであるらしい。コシがあるちょい細目の麺は風味もよくかなり好みである。麺には油を絡めている模様、くっつかないようにということだろう。

つけスープはあっさりながらうまみ十分な味、ちょい甘みも感じるがくどくはない。野菜のうまみもあり味わい深い、これもかなり好みである。

肉系のトッピングは無いがブロッコリーやジャガイモ、パプリカなどが乗っている。そして別添えの辛みあり、これが結構辛い。麺に絡めて変化を楽しむ。最後の方でグレープフルーツを麺に搾りかける。さっぱりした風味はこのメニューにはレモンよりあうかも。

満足して完食、さてあと一店舗である。

到着=11:49 待ち時間=18分 行列=16人

麺=中太麺 スープ=あっさりながら味わい深いニンジンスープ、甘みもあり

 

 

 

「元祖ベジポタ極上つけ麺 大ふく屋」

メニュー=極上ベジポタつけ麺

Daifukuyatuke序章最後の未食店「大ふく屋」へ足を向ける。ええ!50人も並んでるの、そんなに並ばなければいけないのか。でも並ぶと案外回転は早く20分掛からずほどで受け取ることが出来た。テーブル席へ移動、さて頂こう。

麺はかなりの極太、この太さであんなに回転が早いというのはちょっとすごい。茹でる釜が多いのか。その麺は適度なコシで表面はちょいざらつき感あり、みずみずしいがのどごしはまずまずかもしれない。

つけスープは動物系のコクと魚介のうまみが効いている。最初あっさりめに感じたが、混ぜるとコクが出てくる。結構好きな味であった。スープ内には肉厚のチャーシューあり、このチャーシューはかなり好みである。

麺は結構多いがするっと完食、これで序章は全店頂けた。

到着=12:24 待ち時間=19分 行列=50人

麺=極太麺 スープ=魚介と動物系の効いた醤油

 

 

 

13時からはトッピングガールズ2.0のライブ、一度は見ておこうと思っていた。最初は若手お笑いコンビ2組のライブ、微妙に笑いがおこっている。二組とも1年目らしくまだ慣れてない感じも受けたりして。

そしてトッピングガールズ登場、最初の曲は昨年流れていたのと同じ歌であった。案外覚えていたりする。

トッピングガールズの写真を撮る人多数、そして観覧席最前列のファンを撮る人も多数、すごい勢いと団結力に圧倒される。アイドルの応援をこれほど間近で見たのは初めてだが、いつあの振り付けが出来上がったのだろう。案外本気ですごいと感心していたりする。

そしてお子さんも多数観覧、ステージに食いつき気味で応援していた。そして今回もイメージソングがある模様、やはりつけ麺の歌であった。

さて歌も聞き終えその後はじゃんけん大会とのこと、勝者には「中川會」のトッピング券が送られるらしい。でももう頂いているのでこの辺で会場を後にすることにした。第一章は明日から日曜日まで、さていつ行こうかなあ。

|

« 麺屋 中川會 - つけ麺専門 五ノ神製作所(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 【閉店】高蔵道(広尾) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/52827902

この記事へのトラックバック一覧です: ソラノイロ - 元祖ベジポタ極上つけ麺 大ふく屋(浜松町・大門:大つけ麺博):

« 麺屋 中川會 - つけ麺専門 五ノ神製作所(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 【閉店】高蔵道(広尾) »