« 鉄板餃子房 満点食堂(蒲生) | トップページ | らーめん 川喜屋(武蔵境) »

2011年6月22日 (水)

ポレポレ食堂(南浦和)

訪問日=6月12日(日) 曇り

メニュー=佐野ラーメンセット(ラーメン+半チャーハン+サラダ)

Poreporeset「鉄板餃子房 満点食堂」のあとは南浦和付近に移動する。目的のお店は「ポレポレ食堂」、ちょっと変わった名前である。

店に入りカウンターに着席、入り口付近にはテーブルも1卓あり、お店はご主人おひとりで営業されているようだ。

メニューを開くといろんな料理が目に入る。もちろんラーメンを選択、でも半チャーハンとサラダのセットにしておいた。

Poreporeeigyo_2 ちなみにメニューの表にポレポレとはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味とある。U字工事を応援しているとも書かれている。

メニューにはラーメンのほか焼きそばにカレー、カツ丼に麻婆豆腐定食、ピッツァまで書かれていた。

つまみメニューも豊富でお酒の表記も多数ある。焼酎に日本酒、ビールにワイン、でも実は結構小さいお店なんだけど。

ちょっと待ってセット提供、頂こう。あっさりした醤油のスープはでもうまみも十分感じられる。甘みもあるがしつこい甘さではない。かおりもよくかなり好きな味であった。

麺は太さがさまざまな感じ、適度なコシでのど越しも良い。ちぢれた麺が舌の上をくすぐっていく、これも好みの麺である。チャーシューは大きく噛み応えあり。これは良いらーめんだなあ。

Poreporemenu1 ポテトサラダは味わいは濃くないがポテトをしっかり味わえる。チャーハンの塩気は強くない感じで油も多め、でもなぜだろう優しい味でかなり好きなんだけど。

このセットは良い、すっかり完食した。ちなみに最近ブログなどを見て来る人が多いらしい。自分もどなたかのブログを見たのかと聞かれたので、一番最初に見た矢守さんのブログをあげておいた。

どうも最近は人気なのか前日は夕方に売り切れた模様、この日は朝から麺を打ってたらしい(らーめんが人気ってこと?)。まあこのらーめんなら誰もが納得するのでは。

そういえばこちらは飲み屋であるとのこと、今度電車に乗って南浦和で乗り換える際は一度降りてここに伺うことにしよう。

Poreporemenu2 到着=12:14 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平ちぢれ麺 スープ=あっさりした醤油、ちょい甘みあり お気に入り度=8

|

« 鉄板餃子房 満点食堂(蒲生) | トップページ | らーめん 川喜屋(武蔵境) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/52010446

この記事へのトラックバック一覧です: ポレポレ食堂(南浦和):

« 鉄板餃子房 満点食堂(蒲生) | トップページ | らーめん 川喜屋(武蔵境) »