« 麺屋 純風(門前仲町) | トップページ | ラーメンゼロPLUS(表参道) »

2011年5月 9日 (月)

麺屋永吉 花鳥風月(葛西)

訪問日=5月1日(日) 曇り:強風

メニュー=つけめん

Eikirituke_2麺屋 純風」のあとは葛西駅近く出来た「麺屋永吉 花鳥風月」を訪問する。こちらは浦安からの移転らしい。でも前の店は未訪であった。

さて昼時のお店は前に長蛇の列がある、いやあそんなにいるとは思わなかった。まあ時間に余裕じゃ結構ある、後ろについて待つことに。

列は徐々に進み途中にあるメニューを確認した。らーめんは750円か、結構するなあ。まあ最近700円超えも珍しくないけど。

店の中から奥様が店外客の接客対応、それにしてもすごい服だなあ、そのまま何かのダンスを踊れそうな感じであった。その奥様からは非常に待つ旨を書かれた案内を渡された。その説明も受け、納得して待つことに。

Eikirikoujyo2確かに驚くほど待つ、いや説明があって良かった。ちなみに奥様はご近所の方が並ばれた際、この日はすごい待つので別の日が良いでしょう、と帰ってもらっていた。これも考え方の一つ、でも見たことのない対応かも。ただお客さんにご近所の方は多い模様、すでに地域に根ざしたお店になっているのか。

さてやはりかなり待って店内へ、カウンター席に着席する。ほかにテーブル席もある模様、見えなかったが奥にも席があるようだ。

黒を基調とした落ち着いた感じの店内、ジャズが流れている。実は着席してからも結構待つ、確かにご主人は丁寧な調理行程である。

そして提供、適度なコシの中太麺はのど越しがよくもちもち感もある。この麺はかなり好みのタイプであった。

つけスープはコクのある醤油味、結構酸味・辛み・甘みが効いている。それなのにしつこくない味、実はつけスープも相当好きな味であった。酸味甘みが効いていてこれほど好みと思うのは珍しい。

Eikirimenuチャーシューは柔らかく肉のうまみを感じる。麺の器は大きいがざるが下にある、というわけでほんとあっと言う間に完食してしまった。

好みの味だったのでせめて大盛にすれば良かったか。スープ割りも完飲、かなり待ったが説明もあったしつけめんにも満足した。

ただし、ちと気になったのは今回自分は普通のつけめんだが、ほかに特製つけめんを頼む方も多かった。調理行程で一番最初にお盆へ特製用のトッピングを先に置くのだが、でもつけめんができあがるのはそれから20分は経ってから。味玉の表面が大分乾いている様だったので、それは出す前に置いた方が良いのでは、と感じた。

こちらの店に再訪する際は平日にしとこうと思う。ご近所の方にも迷惑だろうしね。

Eikirikoujyo1 到着=12:52 待ち時間=46分 行列=15人

麺=中太麺 スープ=酸味甘み辛みある濃い味の醤油 お気に入り度=7

|

« 麺屋 純風(門前仲町) | トップページ | ラーメンゼロPLUS(表参道) »

コメント

この度は、ご来店いただきましてありがとうございます
たいへん長い時間、お待たせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
それにも関らず、非常に好意的で素敵な文章を本当にありがとうございます!

当店では美味しさのために
他店では見られない、譲れないこだわりがたくさんございまして、
どうしても提供時間がかかってしまいます・・・
ご注文いただいてからの、スパイスの調合、ちゃーしゅうの切り分け、特製つけめんの別皿の具の美しい盛り付け、等々・・・

ご親切にご指摘いただきました、味付け玉子の件ですが
それにも、こだわりがございまして・・・
新鮮さを保つ為に冷蔵庫で保存しておりますので、当然冷たくなってしまっておりますが、盛り付けて時間をおくことにより、常温に近くなり、つけだれを冷めさせない様に配慮しております。
表面の乾きに関しましては、つけだれに入れて召し上がっていただくという想定でお作りしております

こういう、問題点の御指摘は、お店にとって非常にありがたいです。愛を感じました。自分たちが気がつかない問題点をご指摘いただくことにより、ひとついとつ改善していくことにより、より良いお店にしていきたいです。
心からの感謝を!!本当にありがとうございます。

初めていらしていただいた、ご近所のお客様に、別の日の御来店をおすすめしましたのは、長時間お待ちになる宗をご説明して納得して入店されても、想定外に待たされ、御立腹で帰られる方が多いので、悲しいのです。

お客様には、笑顔で、美味しかったよ!と言ってお帰りいただきたいのです・・・それだけが当店の喜びであり、目標ですので・・・


投稿: 麺屋永吉・花鳥風月スタッフ | 2011年5月10日 (火) 09時28分

>麺屋永吉・花鳥風月スタッフさん
ごらん頂きありがとうございました。
とても好みのつけ麺を頂くことができました。
確かに待ちましたが、まあ説明も受けましたので。

ただ同じ味が出せるなら手順を調整してもう少し早く提供するのもサービスのひとつでは無いでしょうか。
すいません、それが難しいから時間がかかるんでしょうけど。

飲食店はやはりご近所、常連さんがあってこそ、という風に考えてます。
たまに行く人間の意見は気にせず、これからも近くの方に愛されるお店であってください。

投稿: ライダーマン | 2011年5月11日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/51619195

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋永吉 花鳥風月(葛西):

« 麺屋 純風(門前仲町) | トップページ | ラーメンゼロPLUS(表参道) »