« 【閉店】ORAGA NOODLES(五反田)&おにやんま(こちらはうどん) | トップページ | ラーメン大至(御茶ノ水) »

2011年3月20日 (日)

麺処 吉村家(小川町・淡路町)

朝、会社に向かおうと思ったら、一方通行の道を逆に止まる車の列を見た。

ガソリンスタンドに続く列である。

この中のどれくらいが今すぐ本当にガソリンが必要な車なんだろう、

子供も通る道を逆向きに進んでまで・・・・。

------------------------------

訪問日=3月12日(土) 晴れ

メニュー=あっさり煮干し中華そば

Yosimurayasoba

前日は地震、ここまでのことになるとはその時点では思っていなかった。夜遅くになんとか帰宅し、でもやはり仕事は待っているわけで。午前中だけ出勤し、その後にらーめん店を訪問する。

向かった先は先日伺うもお休みであった「麺処 吉村家」であった。まわりには当然というべきか結構お休みのお店を見ながら、やっぱり今回もやってないかもなあ、なんて気持ちが心をよぎる。でも問題なしで営業中、よかったあ・・・。

Yosimurayamenu1 店内に入りカウンター席に通された。テーブルもあり、ちなみに空席はやはり結構ある。さて注文したのはあっさりの「中華そば」、なんかどっかで見たような気がするメニューかも。

それほど待たず提供、あっさりながら煮干しの風味とうまみもバランスよく効いた醤油スープ、うまみは十分ながら味わいにくどさはない。これはかなり好みのスープである。

麺は中太でちぢれている、適度なコシでスープも絡まる。うーんこの麺は好みじゃないか。柔らかいチャーシュー、ほかにメンマにのり、ナルトなどが入っている。半玉子もうれしいところ、ゆず皮の香りも時折口の中を抜けていく。

Yosimurayamenu2 満足して完食の一杯、好みの味であった。なかなか伺わない場所ながら、近くで食事を考えるならこちらを高い確率でリストアップしてしまいそうだ。

到着=13:20 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=煮干しのうまみある醤油 お気に入り度=8

 

Yosimuraya

|

« 【閉店】ORAGA NOODLES(五反田)&おにやんま(こちらはうどん) | トップページ | ラーメン大至(御茶ノ水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/51164298

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 吉村家(小川町・淡路町):

» 吉村家@神田小川町 [らーめん。食ったもん勝ち]
会社の近所にちょっと前にOPENした新店です。あっさりとこってりの2系統。今日は「あっさり煮干し中華そば 750円」にしてみました。にぼにぼなスープはお上品で煮干が香る、ぐびぐび飲めちゃうスープです。麺は細ちぢれ麺。スープによく合ってると思います。ご馳走...... [続きを読む]

受信: 2011年4月16日 (土) 09時37分

« 【閉店】ORAGA NOODLES(五反田)&おにやんま(こちらはうどん) | トップページ | ラーメン大至(御茶ノ水) »