« 桂花 東京新宿東口駅前店(新宿) | トップページ | 麺処 吉村家(小川町・淡路町) »

2011年3月19日 (土)

【閉店】ORAGA NOODLES(五反田)&おにやんま(こちらはうどん)

本日有楽町の献血ルームに伺ったところ、なんと1時間半待ちとのこと。

仕事中なのでそれは無理だ・・・・。でも確かに待っている人が結構いるようであった。

まあ献血のお願い案内にもあったのでもう少ししてからまた伺うことにしよう。

------------------------------

訪問日=3月9日(水) 晴れ

メニュー=味玉らーめん

Oraganoodlesramen

新橋で一番好きな、というからーめん店の中でもかなりお気に入りであった「麺 おらが」は、昨年の10月に建物の立て替えに伴い移転閉店となってしまった。

新橋で物件を探していたようだが、良い物件が見つからなかったらしい。でも場所が変わっても開店するならば行かなくては!移転の場所は五反田であった。

調べたお店の場所に着く、あれ?無いなあ・・・、結局2周して、やっとここか!と気が付いた。看板がないので見落としていた。

店内へ入り券売機を確認、今回は「らーめん」でお願いすることにした。店内は前のお店よりちょい広い、その店内には数人の待ち客があるようだ。自分もその後ろで待つことに。

ちょっとして着席、今回もカウンターのみの席構成となっている。店の方は長身の店主氏、眼鏡の人も前にいた方、そのほかの厨房の方は前にいたかな?そういえばホールの女性も前に見た方である。

でっ、待っていると声を掛ける方がいる。しらけんさんではないですか。やはり一番らーめん店でお会いする方である。

さて提供、動物系のコクとうまみ、魚介の風味と味わいが効いた醤油のスープ、ああ良いねえ。オープン間もないが、濃厚な味わいでかなりの好みのスープであった。

麺はコシがある太平タイプ、のど越しもよくスープも絡まる。幸せな時間はまだ続く。刻みタマネギのざくざくした食感、チャーシューは柔らかく肉のうまみを感じる。

メンマもくさみ無しで良い味わい。のりも絡めて麺を頂いていく。味玉も半熟で適度な味付け。どんどんどんどん食べ進んでいく。

そして完食、スープも完飲した。店主氏にごちそうさまを伝えて店をあとにする。次はつけ麺だな。

到着=11:52 待ち時間=6分 行列=2人

麺=太平麺 スープ=コクのある醤油、動物系と魚介のうまみ お気に入り度=10

 

--------------------------

おにやんま(うどんの店)

メニュー=冷とり天ぶっかけ

Oniyanamakasiwaudon_2

もう満足して帰ろうかと思ったが、そういえば五反田に気になるうどん屋さんがあるのを思い出した。「おにやんま」というお店は駅のすぐ近くにある。

ちなみにらーめんはもちろん大好きだが、基本的に麺料理が好きで、うどんも大好きな料理であった。毎日らーめんでも良いが毎日うどんでも大丈夫、というかまあ朝はほぼうどんだけど。

ちなみにこちらのお店は立ち食いうどんとなっており、そばはない。まずは店前にある券売機で「冷とり天ぶっかけ」を購入し、並びに加わる。立ち食いうどんで行列か、すごいなあ。

Oniyanamamenu ちょい待って店内へ、それほど待たず「冷とり天ぶっかけ」が提供された。でっかいとり天が3つも乗っている。

コシのある太いうどん、でも固いわけではない感じ。そして2口目に麺の風味を感じる。うどんに求めるのはコシとのど越しなんだけど、こちらはそれプラスうどん自体の風味も良い。

つゆも立ち食いそばの店でうどんにも使われる濃い色のつゆではない。あっさりしながら味わいはしっかりしたおつゆ、このうどんによくあっている。

とり天は結構熱くジューシーな鶏肉、鶏のうまみも口に広がる。すぐに完食、店をあとにする。五反田すげーなー、次は温かいうどんも頂いてみたい。

到着=12:20 待ち時間=3分 行列=1人

麺=饂飩:太平麺 スープ=あっさりした醤油つゆ

---------------------------------

Kenketu ←こちらは献血の案内

|

« 桂花 東京新宿東口駅前店(新宿) | トップページ | 麺処 吉村家(小川町・淡路町) »

コメント

オレッチも同じコースを考えてましたが
サイパン戻りの翌日で
毎夜のアルコールで消化器官が疲れてるので
パスしてしまいました・・・。

夜に五反田に戻り
ステーキ食べましたがw

投稿: しらけん | 2011年3月20日 (日) 16時58分

>しらけんさん
急に五反田がすごいなあって思いだしてます。
実はおにやんまは別の日の朝にも伺ってますし。
おらが、じゃなくってORAGAもまた伺いたいところ、
つけめん食べたいなあ。

投稿: ライダーマン | 2011年3月21日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/51163518

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ORAGA NOODLES(五反田)&おにやんま(こちらはうどん):

« 桂花 東京新宿東口駅前店(新宿) | トップページ | 麺処 吉村家(小川町・淡路町) »