麺処 くるり(高田馬場)
訪問日=2月5日(土) 曇り
メニュー=辛みそらぁめん
「焼麺 つるぎ」のあとは市ヶ谷にある「くるり」の3店舗目のお店に足を向ける。店の周りはらーめん屋だらけ、改めて高田馬場のすごさを思い知る。
お店は入り口が黒い感じ、でも中は見えるので入りにくさはそんなに無い。券売機で購入は「辛みそらぁめん」の券、店内は満席のためちょい待つことに。
その店内も黒を基調とした内装となっている。その後も来客あり、外まで待ちが発生している。それほど待たず席に着く、ちょい待って「辛みそらぁめん」が提供された。丼も黒いんだね。
とろっととろみのある味噌のスープ、動物系のコクがありちょい味は濃いめ、でもマイルドな感じでもありやはり好きな味であった。麺は太めでコシがある平たいタイプ、もちもち感も感じる。濃いめの味には丁度良い。
上のもやしやニラを絡めながら食べ進む。でも野菜は案外少な目かも。ねぎも適度な量、このねぎの食感が良いわけで。チャーシューは噛み応えがあるタイプであった。
半分くらい頂いたところで辛みを混ぜる。かなり辛みを感じる味に・・・、あれ?なんだか味がとてつもなく濃くなったような・・・、辛み玉の味が濃いのか、味を均等にするため混ぜたから濃くなったのか。
でもこの店は丼ぶりへ先に麺を入れ、そして鍋で調理したスープを入れる調理行程、すると辛み玉がその原因か?正直食べ進むのつらいくらいに味が濃い。なんとか完食、店を後にする。普通の味噌にすれば良かった。
到着=12:32 待ち時間=4分 行列=0人(満席)
麺=太平麺 スープ=とろりとした味噌、後半かなりの味の濃さ お気に入り度=6
「味一」はリニューアルしていたのか。一番最後の行はジョークだろうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント