« 麺屋武蔵 新宿本店(新宿) | トップページ | 渡なべ(高田馬場) »

2011年1月 5日 (水)

【閉店】べんてん(高田馬場)

訪問日=1月1日(土)元日 晴れ

メニュー=特製ラーメン(伊勢エビ・渡り蟹)

Bententokusei

前日は滝野川大勝軒でお土産を買い損ねたので、この日は元日にいつも伺っている「べんてん」を早めに訪問することにした。11時前に到着すると店前には20人程度の並び、お店はすでにオープンしている。

やはりかなり待って店内進入、ちなみに座っても注文は聞かれない。なぜならこの日は特製ラーメンのみのため。店内はもちろん店外にもスープの香り(伊勢海老・渡り蟹)が漂っている。ちょい待って提供の特製ラーメン、今年最初の一杯である。

あっさりめの醤油スープは甲殻類の風味とうまみが効いている。実は以前あっさりすぎると感じていたが、前年からすごく好きな味に感じている。歳を取ったからか?今回もやはりかなり好みの味であった。

麺はちょい太め、コシはあるが適度な感じ、良い食感である。チャーシューは歯に挟まり気味の食感、でもかなりでかい。のりを麺に絡めると口の中に海の香りが満たされていく。玉子は柔らかい半熟、とろっとしている。

そして完食、スープも完飲である。今年最初の一杯はこちらで正解であった。さて今年は「べんてん」に何度伺うことだろうか。

到着=19:00 待ち時間=42分 行列=20人程度(店内2人程度、外19人)

麺=中太麺 スープ=海老の風味とうまみある醤油 お気に入り度=9

|

« 麺屋武蔵 新宿本店(新宿) | トップページ | 渡なべ(高田馬場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/50495976

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】べんてん(高田馬場):

« 麺屋武蔵 新宿本店(新宿) | トップページ | 渡なべ(高田馬場) »