麺処 銀笹(新橋・銀座)
訪問日=12月14日(火) 小雨
メニュー=銀笹らーめん(白醤油)+鯛めし
ぼぶさんのブログでチェックしていたお店を訪問する。場所は銀座ながら駅としては新橋が近い、ということでこの日お昼休みに伺ってみることに。
扉を開けて券売機でメニューを確認、らーめんとつけめんがあり、味は白醤油と塩が用意されている。今回は「銀笹らーめん」の白醤油を選択、そして「鯛めし」の県も購入している。
席に座りお店の方に券をお渡す、すべてテーブル席の店内は和風お洒落な内装であった。おしぼりなどの提供がうれしいところ、店の女性の笑顔も見ているだけでうれしくなる。
さて結構待って提供の「銀笹らーめん」、色合いは塩ながら確かに塩とはちょっと違う味わい、あっさりながら奥深いうまみ、でも味が薄い印象はない。うーん、これはかなり好みの味だなあ。
麺は中太で適度なコシ、食感はまずまずながら、でも好きならーめんであるのは間違いない。炙りのチャーシューは柔らかいタイプ、味も濃くなくスープの邪魔にならない。
ちなみにらーめんの丼は鯛飯にスープを注ぎ安いように縁にくぼみがある。でも鯛めしはまずそのままで頂いてみる。この鯛めし、鯛がかかなり入っている。鯛のうまみが口に広がる、良い、これも相当良い。
そのまま全部食べそうな勢いであったが、でも思いとどまりスープをそそぎ入れる。そうすると鯛の味が加わったか、スープのうまみもさらに深くそしてご飯との相性も良い。贅沢な味わい、でも個人的には鯛めしはそのままでもっと食べてもみたかった。
満足して完食、もちろんスープも完飲した。満足、これは是非塩やつけも頂いてみよう。
麺=中太麺 スープ=あさりながら奥深いうまみあるスープ、白醤油使用 お気に入り度=8
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
リンク、TBありがとうございました。
銀笹、いいですよねー。
早く再訪問したいものです。
投稿: ぼぶ | 2010年12月21日 (火) 08時33分
>ぼぶさん
塩も気になっている訳でして。
こちらは近いのでまた伺うのは確実です。
そのときにも鯛めしは必須かと。
投稿: ライダーマン | 2010年12月21日 (火) 23時16分