« 麺屋 ほたる(板橋) | トップページ | 東京名物 油そば専門店 油や(新橋) »

2010年11月28日 (日)

つけ麺 御法度(池袋)

訪問日=11月21日(日) 晴れ

メニュー=つけ麺

Gohatotuke「麺屋 ほたる」のあとは池袋へつけ麺を頂きに向かう。店に到着すると店前に中華そばもはじめたとの看板有り、寒かったのでちと迷うがでも目当てはあくまでつけ麺である。

店に入り券売機で購入は間違いなくつけ麺で、その後カウンターに着席する。卓上の案内によるとこちらの麺は冷盛り専用らしく熱盛りはないとのこと、まあ普段から冬でも冷盛り派なので問題はない。ちなみに茹で時間は10分らしい、前で調理しているがタイマーもよく見えるのでカウントダウンを目で追える。

そして提供の「つけ麺」、やはりかなりの太麺はつやつやとひかる麺が良い感じ。その麺はコシがあり食感もしっかりしたタイプ、のど越しも良い。舌の上を滑る麺が気持ちいい、これはかなり好みの麺である。

つけスープは動物系のコクとうまみある濃い味の醤油スープ、最初しょっぱく感じたが食べ進むと丁度良くなってきた。上には沢山のねぎが浮いている。そのねぎの食感も良い。

スープの中には噛み応えのあるチャーシューが、食べ応えも十分であった。麺は案外多いかも、大盛りはすごいのかもしれない。

麺とスープを堪能して完食、最後にスープ割りもお願いした。満足して店をあとにする。これはまた頂いてみたい。

到着=12:35 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクのある濃い味醤油、しょっぱめ お気に入り度=8

|

« 麺屋 ほたる(板橋) | トップページ | 東京名物 油そば専門店 油や(新橋) »

コメント

ども~
リニューアルしてラーメンのみになっちゃいました(^-^;

リニューアル前のつけもなかなかうまかったっすよね。

投稿: hi-snow | 2011年2月 1日 (火) 21時50分

>hi-snowさん
リニューアルしたらしいですね。
ってその情報はhi-snowさんのブログで知りました。
気になるんですが、行くかどうするかちょっと迷ってます。

投稿: ライダーマン | 2011年2月 2日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/50151405

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 御法度(池袋):

» つけ麺 御法度@池袋 (22歳) [らーめん喰倒記3]
去年10月11日のオープンだが、2011年1月29日にロックンロールワン@町田の店主・嶋崎氏プロデュースにより、リニューアルオープンしたお店。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 1日 (火) 21時43分

« 麺屋 ほたる(板橋) | トップページ | 東京名物 油そば専門店 油や(新橋) »