« 【閉店・リニューアル】らぁめん レモンアンドフロマージュ(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】ones ones板橋店(板橋) »

2010年11月23日 (火)

自家製麺 織恩(東大前)

訪問日=11月14日(日) 曇り

メニュー=つけそば並盛り

Oriontuke

季節は随分進んだもので、バイクで裂いてく空気が鋭い。到着したのは東大前近くにある「自家製麺 織恩」というお店、「オリオン」と読むらしい。

まずは券売機で券を購入、寒いので中華そばにしようかと思っていたが、でも上の表示がつけそばであった。ならばと「つけそば並盛り」を選択する。メニューは中華そばのほかまぜそばも用意されているようだ。麺は大盛り・特盛りまで同額らしい。今回はこのあとも考えていたので並盛りでお願いしている。

Orionmenu カウンター奥の席に着席、自家製麺らしく座った先にある製麺室が目に入った。BGMは懐かしい感じの日本の歌、でも音が飛び飛びなのがかなり気になるかも。ちょい待って提供の「つけそば並盛り」、綺麗な麺だなあ。

その麺はコシがかなりありでも固い印象ではない太麺、適度にもちもちした感じもありのど越しも良い。この麺はかなり好みであった。並盛りでも十分楽しめるが、連食でなければ特盛りで頂きたい。

つけスープは動物系のコクとうまみ、そして風味のある濃い味の醤油、ちと味は濃いめながらしつこい感じではない。上には魚粉も浮いている。魚粉はあっても無くても良い感じであった。

Orionniku_2 スープは結構濃い味なので、麺はどっぷり浸けないくらいが麺の風味を楽しめる。ちなみにつけスープにはでっかいチャーシューが隠れている。そのでっかいチャーシューは噛み応え有り肉のうまみを感じることが出来る、このチャーシューも良いなあ。

あっと言う間に完食、良い店かも。そういえば店内には石垣島のライブ映像が流れていた。それがなんなの?という画像だったが、多分沖縄を愛している店主氏なのだろう。

Orionkoujyo 到着=13:25 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系のコクとうまみある濃い味醤油 お気に入り度=8

|

« 【閉店・リニューアル】らぁめん レモンアンドフロマージュ(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】ones ones板橋店(板橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/50107319

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製麺 織恩(東大前):

« 【閉店・リニューアル】らぁめん レモンアンドフロマージュ(吉祥寺) | トップページ | 【閉店】ones ones板橋店(板橋) »