« 武蔵小山大勝軒(武蔵小山) | トップページ | 【閉店】麺屋ゼロワン(川口) »

2010年11月16日 (火)

長尾中華そば&つけ麺 道(勢天:自宅)

長尾中華そば

メニュー=こく煮干し中華そば

Seitennisioramen1 「勢天」のらーめんセットが手に入ってしまった。中を確認すると「長尾中華そば」「つけ麺 道」「らーめん東大」「麺や 七彩」の4セット、思わず「すげー」ということばが口を出てしまう。

まず1セットをその日に食べてみることに。選んだお店は「長尾中華そば」の「こく煮干し中華そば」、こちらは青森のお店なのでイベントでしか頂いたことが無い。

スープは湯煎で、麺は自宅で一番大きいスパ鍋で茹でる。簡単調理で出来上がり、さて頂こう。

まずスープ、うお!これが自宅で食べるラーメンか!コクのある醤油のスープは煮干しのうまみが効いている。動物系のコクと味わいもすごい、これは良い。

麺はのど越しの良い太麺でコシがありスープも絡む。この麺もすごいなあ。チャーシューは噛み応え有り。

あっさり完食、スープは名残惜しくも完飲、満足すぎる。良かったあ。これはあとの3セットも期待できる。

麺=太麺 スープ=コクのある醤油、煮干しのうまみ お気に入り度=8

 

つけ麺 道

メニュー=素つけ麺

Seitenmitituke1 さて別の日のお話、この日選択は「つけ麺 道」であった。麺を茹で、スープを湯煎で温める。完成したが、麺はこんなに極太なのか。

その麺はコシがありのど越しも良い感じ、食感しっかりでとても自宅で頂く麺とは思えない、すげーぜ。

つけスープはその強力な麺にもどっこい対抗している。魚介のまみと風味、動物系のコクと味わい、とろっとしたスープは口の奥でマイルドさも感じる。こりゃいいわあ。まさかの自宅つけ麺であった。

お店もそうだが素つけ麺でもう十分以上、麺とスープに感動しながら完食した。つけスープどうしよう、冷凍して明日の朝におじやだな。

麺=極太麺 スープ=動物と魚介のコクとうまみがすごい醤油 お気に入り度=8

Teisenmitiojiya そして翌朝

|

« 武蔵小山大勝軒(武蔵小山) | トップページ | 【閉店】麺屋ゼロワン(川口) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/50048895

この記事へのトラックバック一覧です: 長尾中華そば&つけ麺 道(勢天:自宅):

« 武蔵小山大勝軒(武蔵小山) | トップページ | 【閉店】麺屋ゼロワン(川口) »