« 上弦の月(蒲田) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »

2010年10月21日 (木)

新橋煮干麺 月と鼈(新橋)

訪問日=10月14日(水) 曇り

メニュー=煮干つけ麺一段絞り大盛り+TKGスペシャル

Tukisupontuke

新橋の新店「月と鼈」を訪問する。こちらは駅からちょい歩く場所になる。店前には並びあり、すでに人気がすごいんだなあ。

並びながら店前のメニューを確認、こちらはつけ麺と中華蕎麦の構成、そして濃厚煮干と煮干一段絞りがそれぞれある。

Tukisupontkg ちょい待って奥の席に着席、それほど待たずにまず「煮干つけ麺一段絞り大盛り」が、その後「TKG」が提供された。麺が太いなあ。

その麺はコシのある平打ちタイプ、のど越しも良くつるつると喉を滑っていく。でも噛み応えもしっかりしている。

つけスープは確かに煮干しの風味と味わい、濃厚な動物系のコクもある。「煮干つけ麺一段絞り」がこれほど濃厚だと「濃厚煮干つけ麺」はどんなことになるのだろう?

スープ内には噛み応えあるチャーシュー、ちょい味が濃いかも。好みのつけ麺ながら濃い味のため大盛りだと後半飽きがきてしまう。中華蕎麦の方がもっと好きかも。

Tukisupontkgmaze 「TKG」には鮭の醤油を掛けて頂く。ご飯を混ぜてと、しまった醤油入れ過ぎかも。でも煮干し粉などの風味も効いてこれも良い、するすると食べきってしまう。

つけ麺は最後にスープ割りをお願いする。丁度良い量で返却された。ほぼ完飲で店をあとにした。外に出ると並びは20名ほどに、これはすごいなあ。さてこんど中華蕎麦を頂きに行ってみよう。

到着=11:46 待ち時間=9分 行列=5人

麺=太平麺 スープ=濃い味の動物系醤油、煮干しの味わい お気に入り度=7

Tukisuponmenu

|

« 上弦の月(蒲田) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/49800472

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋煮干麺 月と鼈(新橋):

« 上弦の月(蒲田) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »