« 道場六三郎×大勝軒山岸一雄コラボ × 中華蕎麦 とみ田(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 69'N ROLL ONE×Due Itali × 徳島つけ麺 東大(浜松町・大門:大つけ麺博) »

2010年10月 3日 (日)

博多だるま × 五福星(浜松町・大門:大つけ麺博)

大つけ麺博:9月16日(木)~10月6日(水)まで浜松町駅前特設会場にて開催

第三陣9月30日(木)~10月6日(水):道場六三郎×大勝軒山岸一雄コラボ、69'N ROLL ONE×Due Italian、中華蕎麦 とみ田、博多だるま、本枯中華そば 魚雷、徳島つけ麺 東大、五福星、桃天花

訪問日=10月1日(金) 晴れ

「博多だるま」

メニュー=呼び戻し博多つけ麺

Darumatuke土曜日にも「大つけ麺博」に向かう。最初に選んだのは比較的並びが少なかった「博多だるま」へ、どれくらいかなあと思いながらメモを取っているところで提供された、はや!

食べようと思い席を探すがどこも一杯、結局奥の方に落ち着くことになった。どうやらこちらは細麺の模様、コシのある麺はややひっつき気味かも。でも粉っぽさはなく好きな麺であった。

トンコツのスープはコクがあり塩気も効いている。トンコツラーメンのスープと言う感じかも。中には紅ショウガやキクラゲも入っている。途中でコショウの固まりのような物が、かなり刺激があった。そうか上乗っていたのはコショウだった。

ちなみに麺は替え玉の様にも感じる。麺をスープに入れられたらトンコツラーメンかも。でも以外と好きな味、最初の一杯として問題なしであった。

到着=14:44 待ち時間=1分 行列=4人

麺=細麺 スープ=コクのあるトンコツ

 

「五福星」

メニュー=紫蘇とがごめ昆布のみぞれつけ麺

Ufusintuke2杯目は「五福星」を選択、「うーふーしん」と読むらしい。こちらを選んだのは昨日「道場六三郎×大勝軒山岸一雄コラボ」で並んだときに回転が早かったため。でもこの日はそこそこの進み具合かも。まあ横で見ているのと実際並ぶのでは感覚も違う。

ちなみにこの時間、並びが一番多いのは「とみ田」、次は「69'N ROLL ONE×Due Italian」、その次は「東大」か。大勝軒かも、でも一列に見えるけど。途中でこちらは「あつ盛り」との案内を受ける、そうかあ、まあ良いか。

結構待って提供の「紫蘇とがごめ昆布のみぞれつけ麺」、今度は中程に席を取ることが出来た。かなりの太さの麺は紫蘇が練り込まれているらしい。確かに噛むと紫蘇の風味が口に広がる。

そして上にはフライドガーリックが掛かっている。これがこの麺に結構合う、麺そのままでも好きな感じであった。ちなみに麺の下にはのりも仕込まれている。

つけスープはあっさりめの醤油、とろとろした感じはこれががごめ昆布の威力か。とろろっぽい感じもうけたのは大根おろしにのりのとろみが加わったものだろう。まあスープはとらえきれない印象もうけたが、面白い一杯であった。

到着=14:51 待ち時間=25分 行列=49人

麺=極太麺(あつ盛り) スープ=あっさり醤油、とろみ

|

« 道場六三郎×大勝軒山岸一雄コラボ × 中華蕎麦 とみ田(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 69'N ROLL ONE×Due Itali × 徳島つけ麺 東大(浜松町・大門:大つけ麺博) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/49639425

この記事へのトラックバック一覧です: 博多だるま × 五福星(浜松町・大門:大つけ麺博):

« 道場六三郎×大勝軒山岸一雄コラボ × 中華蕎麦 とみ田(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 69'N ROLL ONE×Due Itali × 徳島つけ麺 東大(浜松町・大門:大つけ麺博) »