« 【閉店】麺 おらが(新橋) | トップページ | 相模原 虎心房(相模原) »

2010年10月15日 (金)

アイバンラーメンPlus(経堂)

訪問日=10月10日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン+&トマト

Aibanramen

日曜日の午前中はかなりの雨が振っていた。こんなときには電車でらーめん店に向かうことにする。でも自宅を出たら晴天であった。いまさらプランを変えるのも大変なのでそのまま電車で経堂へ移動することに。

さてこのらーめん激戦地に「アイバンラーメン」の新しいお店が登場した。場所は駅からすずらん通りに入りちょっと歩いたところ、店に並びは無いが店内にはやはりの行列であった、そりゃそうか。

まずは券売機でメニューを確認、あれ?塩ラーメンは無いのか、「アイバンラーメン」は「塩ラーメン」がお気に入りだったんだけど。じゃあということで今回「ラーメン+」を選択した。

メニューは他に「チーズまぜそば」、「野菜豆乳つけめん」が並んでいる。ラーメンの文字横には小さい「+」が書かれている。何かの意味があるのだろう、知らないけど。その後そうだと思い出して「トマト」の券も購入している。

それほど待たず席への案内、こちらはカウンターのみとなっていた。店内はお洒落な感じ、BGMにはジャズなんかがかかっている。アイバンさんも曲にノル、厨房内には他に外国の方がおり会話は日本語と英語が混じっている。そしてお客さんにも外国の方が、さすがアイバンさんのお店である。

それほど待たずに「ラーメン+」提供、トマトは別提供となった。まずスープ、優しい味わいの醤油のスープはあっさりながらうまみはばっちり感じられる。そしてなんだか洋風な感じ、上に掛かったトマトソースも良い風味であった。いやこのスープはかなり好み、塩が無くって残念と思ってすまんと心で詫びる。

麺は中太でかなり平たいタイプ、適度なコシで舌触りがとても面白い、この麺も好みだなあ。チャーシューは柔らかい角煮という感じ、スープも吸って良い味わい。

ローストトマトは酸味が結構あるけれど甘みもある味わい、これにチーズとか乗せてワインと頂きたい。そういえば券売機にはワインの文字もあるようであった。

満足の文字を心に描いて完食、店をあとにした。これは是非また伺いたい。このあと経堂駅に戻るとどうやら電車トラブルがあるようであった。経堂に来るときも信号機トラブルによる遅れがあったが、時間が経ちもっとひどい状況になった感じであった。このあとまだ電車に乗る予定なのだが・・・。

Aibanmenu 到着=12:39 待ち時間=10分 行列=7人

麺=中太平麺 スープ=あっさりながら味わい深い醤油、トマトの酸味 お気に入り度=8

|

« 【閉店】麺 おらが(新橋) | トップページ | 相模原 虎心房(相模原) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/49744416

この記事へのトラックバック一覧です: アイバンラーメンPlus(経堂):

» ラーメンに関する記事 [ラーメン]
今日は最近の個人的に話題のラーメンについて語ります。私の周りではラーメンについて話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットでラーメンについて調査してみることにしました。かしも産直市かしも花市場 ブログ | 怪しいラーメンおもむろに袋の中から取りだしたのは、真四角なカップラーメンだった。書いてある字が韓国語であるためよく分からないが、英語で書いてある部分と写真を元に、みんなで何ラーメンか話し合った。どうもキムチラーメン、テールスープラーメン、アンチョビ....... [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 13時14分

« 【閉店】麺 おらが(新橋) | トップページ | 相模原 虎心房(相模原) »