« 博多 新風×肉そば けいすけ(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 川越達也×頑者コラボ×肉そば けいすけ(浜松町・大門:大つけ麺博) »

2010年9月27日 (月)

江戸前煮干中華そば きみはん×麺処 ほん田(浜松町・大門:大つけ麺博)

大つけ麺博:9月16日(木)~10月6日(水)まで浜松町駅前特設会場にて開催

第一陣9月16日(木)~22日(水):陳健一×六厘舎コラボ、麺処くるり、THE ORIGIN HAJIME!、花の季、宮田麺児、らーめん くじら軒、小麦と肉 桃の木、つけ麺 道

第二陣9月23日(木)~29日(水):川越達也×頑者コラボ、味噌麺処 花道×麺処 井の庄、西尾中華そば、麺処ほん田、山嵐、肉そば けいすけ、博多 新風、江戸前煮干中華 そばきみはん

第三陣9月30日(木)~10月6日(水):道場六三郎×大勝軒山岸一雄コラボ、69'N ROLL ONE×Due Italian、中華蕎麦 とみ田、博多だるま、本枯中華そば 魚雷、徳島つけ麺 東大、五福星、桃天花

訪問日=9月26日(日) 晴れ

「江戸前煮干中華そば きみはん」

メニュー=梅香る煮干つけめん

Kimihantuke

遅い昼飯を頂きに浜松町駅を降りる。第二陣は残り二杯、最初は「きみはん」を選択した。そうかこちらは「TETSU」でなく「きみはん」での参戦か、並びはこの時間としてはまずまずかも。

でもこちらは回転がすごく早い、あっという間に店前へたどり着いた。でも目の前でロット替え、残念、と思ったのに2分ほどで提供された。なんて良い店なんだ!こちらでは行列調整など考えていないのかな?受け取り、テーブルへ移動する。

麺はさすがに中太タイプ、コシがある食感を感じる。その麺には梅の味と香りを感じる、結構良いかも。

スープは動物系のコクがある味わい、魚介も結構効いている。煮干しのうまみと香りもかなりある、これは好きな味であった。

スープ内には大きいチャーシューが入っている。スープの底には挽き肉が、麺に絡めてうまみ増し。麺は結構多いなあ、でもするっと完食した。

思わずスープ割りせずにスープも完飲、満足した。さてもう一杯。

到着=15:02 待ち時間=14分 行列=28人

麺=中太麺 スープ=動物系と煮干魚介の効いた醤油

 

「麺処 ほん田」

メニュー=大つけ麺博2010ver.

Hjondatuke

そして「ほん田」へ。こちらは来たときにすごい大行列ながら、並んだときにはタイミング良くそのときの半分であった。そしてこちらも回転が早い、すぐに受け取り席に着く。

そしてこのときまたしてもイベントが開催された。大つけ麺博のテーマを聞くのは何度目だろうか。あの子達はつけ博が終わったらどうなるんだろうなあ(次の大つけ麺博に向かうのか?)。

さてつけ麺、結構太めの麺ながら適度なコシという感じ、のど越しはまずまずか、もっとコシがあるかと思っていた。

つけスープは動物系のコクとうまみ、魚介の味わいが効いている。いやあこのスープは好みを感じる、うまみが口に広がっていく。スープ内には極太のメンマ、風味はまずまずかも。

こちらもするっと完食、さて次は第三陣かな。

到着=15:21 待ち時間=9分 行列=30人

麺=中太麺 スープ=動物魚介醤油

|

« 博多 新風×肉そば けいすけ(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 川越達也×頑者コラボ×肉そば けいすけ(浜松町・大門:大つけ麺博) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/49581314

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸前煮干中華そば きみはん×麺処 ほん田(浜松町・大門:大つけ麺博):

« 博多 新風×肉そば けいすけ(浜松町・大門:大つけ麺博) | トップページ | 川越達也×頑者コラボ×肉そば けいすけ(浜松町・大門:大つけ麺博) »