« らーめん こじろう526 日暮里店(日暮里) | トップページ | 麺塾(高田馬場) »

2010年7月 7日 (水)

【1日限定】ぼぶ亭(都立大学)

訪問日=6月26日(土) 曇り

メニュー=らーめん

Bobuteiramen

昼に一杯頂いているこの日ながら、夜にもらーめんのお店に向かっている。

着いた駅は「都立大学」、そして伺ったのお店は「ぼぶ亭」であった。なんとぼぶさんが1日限定でらーめん屋さんを出店である。

店は「トリツセンタービル」という施設の2階、そちらにある「HERO BAR‎」というレンタルスペースを借りての営業のようだ。

この日開店は17:30、第一陣と第二陣が1時間ずつ交代で入店することになっている。第二陣参加の自分が店に着くと、第一陣の皆さんが店前で談笑中、挨拶をしながらちょっとあとに店内へ入ることに。

Bobuteibeer カウンターのみのこじんまりしたお店、厨房内には普段と雰囲気の違うぼぶさんが準備をされていた。なんだかすっかりお店に溶け込んでいたりして。

 

 

Bobuteicauda さてまずはビールでカンパーイ、そして最初に提供は和風バーニャカウダ、野菜をつけつけして頂いていく。で、このソースが実に良い味わい、ラーメンのスープにポテト、アンチョビ、オリーブオイルで出来るらしい。自宅でも作ってみるか、ってらーめんのスープがないなあ。

Bobuteipan 別に出されたパンにもソースを絡めて頂く。皆さんと楽しいお話を繰り広げながら、そしてメインのらーめんが提供された。

煮干しの香りが鼻をくすぐる。やはりの煮干しのうまみが効いた醤油のスープ、ちょい甘みも感じるがしつこい甘みではない、いやあこれは好きな味である。ちなみにうまみは十分ながら無化調らしい。

麺は細目でコシがありスープも絡まる。これは普通にらーめん屋さんで出して良いらーめんでは。チャーシューは柔らかいタイプ、肉のうまみを感じる味わい、ちょっと贅沢。

上には目を引くトッピング、黒いナルトが乗っている。これはもっと食べてみたいと思える味であった。そして煮干がさくさくとぽりぽりと良い食感、この煮干は普通に食べて美味しい。

途中で別添えに野菜のポタージュを投入する。入れるとベジポタに変身とのこと、確かに野菜のうまみが加わるがそれでもあっさりした感じもある、これも良い。

するすると完食、その後も飲み続けたビールでお腹は膨れながらも結局スープまで完飲であった。

Bobuteimenan 最後にデザートが提供された。黒蜜に麺が入っている。小麦の風味立ちながらの黒蜜が面白く良い感じ。いやあ満足した。いやあこれは次の開店が楽しみだなあ。

 

Bobutei 到着=18:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある醤油

|

« らーめん こじろう526 日暮里店(日暮里) | トップページ | 麺塾(高田馬場) »

コメント

まさに空前絶後、最強煮干しラーメンでしたね!
前菜とデザートも素晴らしく、ここはMISTか五行と錯覚するほど!
ほんと、次回が楽しみですね!

投稿: いけ麺@so-net | 2010年7月 8日 (木) 00時55分

ご来店ありがとうございました。

私も楽しかったです。
次回がありましたら?またよろしくお願いします。

投稿: ぼぶ | 2010年7月 8日 (木) 09時00分

当日はありがとうございました。
ぼぶ亭のラーメンと皆さんとの会話で
とても楽しい夜でした。
ともにダイエット頑張りましょう。

投稿: ばんじまる | 2010年7月 8日 (木) 15時07分

>いけ麺さん
やはり煮干のうまみが凄かったです。
そしてあのデザートも面白かったなあ。
いやあ次回があるとうれしいですねえ。

>ぼぶさん
お疲れ様でした。
そして美味しいらーめんありがとうございます。
やはり大変だったようで、
まあ次回は気長にお待ちします。

>ばんじまるさん
こちらこそありがとうございました。
そして大量のビール、ご馳走様です。
そんなビール好きな私、
ほとんど汗になっていたかも(発汗しすぎ・・・)。

投稿: ライダーマン | 2010年7月 9日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/48820804

この記事へのトラックバック一覧です: 【1日限定】ぼぶ亭(都立大学):

» ぼぶ亭@HERO BAR(都立大学) [麺好い(めんこい)ブログ]
「城南の雄」と称される都内を活躍の場とするラーメンブロガーの親分的存在、ぼぶのラーメン紀行でおなじみのぼぶさんが、満を持して初の自作ラーメンに挑戦。 屋号は「ぼぶ亭」、この日だけの限定営業17:30オープン! ぼぶ亭@都立大学駅至近HERO BAR、今年181杯目。幸運にも末席に参加させていただく機会を頂戴し、喜び勇んで行って参りました! ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 8日 (木) 00時51分

» ぼぶ亭 「一夜限りの開催? そして一度限りのばんじまる復活?」 [ばんじまる@鶴見ほか]
はや8ヶ月 世の中混迷を極めているように思いますが 皆様いかがお過ごしでしょうか 拙の所属する業界は寒風吹きすさび氷河期真っ只中 ブログってなんですか?と記憶喪失にもなろうかと そこに一筋の光が差す 大恩ある方より自作ラ会のお誘い 「勿体なや、勿体なや」一度は辞退を考えるも きちゃいました。 汗をかきつつ。 バーニャで カウダな。 残す事など出来は 立ち上る"かほり"は想像を超え 我を夢の世界へといざなう そして吸い込まれてし... [続きを読む]

受信: 2010年7月 8日 (木) 17時19分

« らーめん こじろう526 日暮里店(日暮里) | トップページ | 麺塾(高田馬場) »