たいめいけん(ラーメンコーナー:日本橋)
訪問日=3月26日(金) 晴れ
メニュー=大盛りバターラーメン
行きたい店はメモを取ってあるのだが、職場から近い店は昼飯時に行こうと思いとっておきに残しておくことがある。そしてそんなことを考えているとなかなか行かない店が何軒もあるわけで。
これではいかんと昼に電車移動を敢行する。日本橋駅を下車、えっ、・・・しまった降りる駅を間違えた。これから目的の店に行くには時間がない、どうしよう、とふらふら歩いていたら「ますたにラーメン」と「たいめいけん」の文字が見えた。
「ますたに」は並びがすごかったので比較的並びの少ない「たいめいけん」の麺コーナーに足を向けることに。ちなみに麺コーナーではない「たいめいけん」の入り口は長蛇の列、ここでも一度食事をしてみたいもんだ。
さて麺コーナーではちょっとの待ち、その後立ち食いカウンターのスペースが空き店内へ入った。今回注文はバターラーメンを大盛りでお願いする。
こちらは前払いシステムとなっている。でも注文と支払いのタイミングが難しい。別に店の方が怖い感じでは無いのだがこちらを全く見ないので話しかけづらいと言う感じであった。
さてらーめんはでっかい丼にたっぷりのスープで提供された。あっさりながら奥深い味わいの醤油スープ、かなり好みのスープである。
でもバターの名にもっと期待していたのも確か、実際は普通にバターがちょっと乗っているだけであった。もちろんバターの周りはその風味がちゃんとある。
麺は細く縮れている、適度なコシでスープも絡まる。噛み応えあるチャーシューはかなり好きなタイプ、以前も頂いているがチャーシューメンでも良かったなあ。
完食の一杯、たっぷりのスープも結構飲んだ、んが、流石に量が多く完飲まではいってない。食後店を出ると並びは5人、やはり人気があるんだなあ。でもちょっと値段が高いなあ。まあそうだろうなあ。
到着=12:16 待ち時間=6分 行列=2人
麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
こんにちは~
たいめいけんの立ち喰いラーメン懐かしいです。
OL時代、このすぐそばでした。日頃は社食なのですが、上司の奢りだとレストランの1,2Fで。
自払の場合はこの路地から入り、ラーメンとコールスロー(¥100)を食べてましたよ!エビフライはそこでは食べられませんでした・・・
お台場でも味噌らーめんやったりして、きっとラーメン好きなんですね。チャーシューも食紅のついた中華街風だし!
今度はぜひ「近藤軒」にも行ってみてください。
やきそばが美味しいっす!
投稿: アリス | 2010年4月 1日 (木) 14時13分
>アリスさん
たいめいけんでタンポポオムライスを一度食べてみたいと思いながら、
でも毎度長蛇の列に怖気づき、いまだに頂いたことがありません。
ラーメンコーナーから店内が見えるのでうらやましいなあ、と・・・。
「近藤軒」は随分以前に一度伺ったことがあります。
そこのチャーシューもうまかった記憶があります。
でもやきそばですか、それは気になるなあ。
今度頼んでみます。
投稿: ライダーマン | 2010年4月 2日 (金) 06時47分