« 忍八(浜松町・大門) | トップページ | 【閉店】麺武鷹雅(神保町・水道橋) »

2010年3月 6日 (土)

麺処 おかじ(神保町)

訪問日=2月27日(土) 曇り

メニュー=鶏白湯らーめん

Okajipaitan

飲んだ翌日も元気にらーめん、昼に神保町へ足を踏み入れる。大きい道から路地にはいるとそこには行列が、マジ!でもその行列は目的の店前にある「まんてん」というカレー屋さんのものであった。

と言うわけで「麺処 おかじ」に入る。券売機で購入は表の看板で気になった「鶏白湯ラーメン」でお願いすることに。カウンター席に着席、店の方は2名で営業されているようだ。

それほど待たずに提供、上に野菜がたっぷり乗っている。あっさりながらさらりとした鶏のうまみがある白湯スープ、塩の味わいでスープの味が引き立つ感じ、かなり好みのスープであった。

平たくちぢれている麺はのど越しも良いタイプ、でもコシが強めであった。スープに対してちょい強めの印象を持ったが、まあ後半はちょうど良い食感になってきた。

トッピングの春菊はスープにつけてしばらく放置、でもスープの温度があまり高くないのでそれほどしんなりしない。

たっぷり野菜は茹でてあるので食べやすい。でもスープも濃い味ではないので個人的にはちょっと多いかな。そこでレンゲに野菜とスープを取って頂くことに、スープの味と野菜が混ざり良い感じであった。

チャーシューは大きい、噛み応えのあるタイプでスープに対してちょいタレの風味が強いかも。まあこちらは塩だけではないのでこれはしょうがないだろう。

完食の一杯、やはりスープがかなり好みの味、ほぼ完飲であった。店を出てもまだカレーの店には行列あり、このカレー屋さんが目の前となると場所と値段的にちょっと不利かもしれない。

Okajikanban 到着=13:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平ちぢれ麺 スープ=鶏のうまみある塩味 お気に入り度=7

|

« 忍八(浜松町・大門) | トップページ | 【閉店】麺武鷹雅(神保町・水道橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47740784

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 おかじ(神保町):

» 麺処 おかじ@神保町 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
先日のアクシデントで、本来なら同行者と行くつもりでしたが、後回しにしてしまったお店へ訪問してみる事に。 神保町駅から33を過ぎ、少し路地に入った場所にお店はあり、客席スペースの広いL字型のみの店内に入ると、清湯塩らーめん、鶏白湯塩らーめん、おかじらーめん...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 9日 (火) 14時07分

» 神保町“麺処 おかじ ” [Fat-Diary]
2012年74杯目ですな。 最寄:神保町 電話:03-3295-1192 住所:東京都千代田区神田神保町1-52-8 定休:日曜 平日:11:00〜19:00 土曜:11:00〜19:00 九段下のお客様を訪問した後、昼メシを食べてなかったので空腹を抱えコチラまで。 15時頃到着、先客2名待ち無しで入...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 7日 (土) 21時05分

« 忍八(浜松町・大門) | トップページ | 【閉店】麺武鷹雅(神保町・水道橋) »