« 六厘舎TOKYO(東京) | トップページ | 麺 くぼ田(東新宿) »

2010年2月 5日 (金)

【閉店】麺 おらが(新橋)

訪問日=1月28日(木) 曇り

メニュー=盛りそば中盛り

Oragamorityu

先日の「江ぐち」同様、これもラーメンバンクを見ていて気づいたこと、なんと新橋の「おらが」が1月30日で休業となるらしい。そしてすでに夜営業はおこなっていない模様である。そうか、先日「和麺屋 長介」に伺った際に「おらが」は営業していなかったのだがどのみち夜は営業していなかったか。

さて今回「おらが」に伺ったのは11時過ぎのこと、でもすでに待ち客が多数並んでいる。最初店前の並びは8人でであったが2人が諦めた、ちょっと食べる時間が早くなったかも。その後も並びは延び続ける。これは12時頃にはどうなることやら・・・。

Oragakyugyo やっと店内へ移動、券売機で購入はやはりこちらでいつも頂いていた「盛りそば」にすることに。その後も少し店内で待ち時間、その際ホールにいる店の方に少しだけお話を聞くことが出来た。休業と言うことだが再開はしたいとのことで、また契約があるので再開するとしても同じ場所になるらしい、期待したい。

そして着席、それほど待たずに「盛りそば」が提供された。コシのある太麺はちょい平たいタイプ、食感しっかりでのど越しも良い。好みの麺だが前回食べたより幾分固めの噛み応えかも。

つけスープは動物系と魚介のうまみある味わい、マイルドな味で麺にも絡まる。やはりこのスープは好みだなあ。刻みタマネギの存在感、メンマも柔らかくくさみ無し。

それにしても麺が多い、中盛りなのだがこの量か。そういえば前回大盛りで大変だったのが思い出される。

完食の一杯、スープ割りももちろんお願いした。タマネギ増量で返却、ざくざくと食感も良い。らーめんでももう一度頂いてみたいスープだが、それは再開後の楽しみということで。

店を出ると外待ちが29人、店内合わせると30人を越えている。すごいなあ、休業を惜しむ声が聞こえるようだ。多分最終日はもっとすごいことになるのだろう。

Oraspo 到着=11:09 待ち時間=24分 行列=10人(店内4人、外6人)

麺=太平麺 スープ=コクのある醤油、魚介のうまみ お気に入り度=9

|

« 六厘舎TOKYO(東京) | トップページ | 麺 くぼ田(東新宿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47479154

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺 おらが(新橋):

« 六厘舎TOKYO(東京) | トップページ | 麺 くぼ田(東新宿) »