« 東京らあめんタワー(浜松町・大門) | トップページ | 四川担々麺荘 彩たまや (川口) »

2010年1月20日 (水)

【閉店】ムーリー亭(高輪台)

訪問日=1月14日(木) 晴れ

メニュー=ムーリー鍋他

Murinabekaki ぼぶさんから連絡を頂いた。以前伺ったことのある「ムーリー亭」で新作メニューの試食会がおこなわれる、これは行かなくては!というわけで開催日のこの日に高輪台へ向かう。

実はいつもこういった会には遅れていくことが多く、今回は早めにと思っていた。でも突然の仕事が発生したりして・・・。今回もぎりぎりの模様、駅からはダッシュで店に向かう。

さて店にはいると入り口すぐのテーブルで食事されている方がいる。お客さんかなあと思ったら、いらっしゃいませとのこと。店の方だったか。確かこちらの店は地下に客席がある、という訳で階段を降りていく。

すでにテーブルにはぼぶさんといけ麺さんの姿が、ぜーぜー言いながら席に着く。そして他参加の方もほぼ同じくらいで集まってきた。まずはビールでかんぱーい!

Murinmenma この日のメインメニュー、というか試食メニューはムーリー鍋らしい、期待が高まる。でもその前にまずはメンマが提供、なんだかこのメンマの味と食感がかなり良い。そしてチャーシューもやし、意表をついてポテトフライなども提供された。いやこのポテトフライがなんだかうまい。

Murinabe そして鍋の登場、カラフルな具材が目に映える。そのあと提供の牡蠣が鍋にぶっ込まれた。火を掛け温めそしてこの日の主役と言うべきムーリーペーストで味付けされる。

 

Muripaste ムーリーとは牡蠣のことらく、それをミキサーにかけたりいろいろ秘密のことをしたりでこのペーストが出来るらしい。実はこのペースト、そのまま頂いても良い味わい、かなりしょっぱいが牡蠣のうまみもあり、かに味噌に塩辛さが加わった感じにも思える。

そんなペーストを加えた鍋がまずかろうはずも無し、野菜に牡蠣にと取っては食べ、撮っては食べであった(あ、あんまり撮ってなかった)。ビールはいつの間にやら焼酎に移行、3本の瓶があっと言う間に空っぽであった。

Murinabemen 残念ながら鍋はすでに無い、もちろんらーめん好きの集まったこの会がこれで終わろう訳がない。麺である、投入である、ムーリーペーストで更に味付けである。間違い無い味わい、正直以前食べたムーリー麺よりさらに好みを感じている。

誰の提案かムーリーあえ麺、細目の麺にムーリーな味わいが絡みつく。これでうまいのだからもう何でもありのような気持ちになる。

そのほかにもメニューがあったような・・・、チャーシューがあったなあ。それにもムーリーペーストを塗って食べたよなあ。最後は焼酎じゃ無かったぞ、確かハイボールってやつだった。確かハイボールは苦手なはずなのにがんがん飲んでいた。

記憶は途切れ、所々では繋がる。まあ料理も会話も相当楽しんだのは間違いない。満足した、こちらの店にはまたムーリーなメニューを頂きにあがろう。さてこのあとどこかの店に行ったような・・・・。

到着=19:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺

|

« 東京らあめんタワー(浜松町・大門) | トップページ | 四川担々麺荘 彩たまや (川口) »

コメント

こんにちは!
ムーリー試食会、楽しかったですねー!
あれだけコアなメンツが集まれば、大人しい試食会で収まるはずもなく、大フィーバーのオフ会と化すことは当然の成り行きですね!(笑)
とにかく、美味しく楽しく大満足の一時なのでした!(^^)

投稿: いけ麺@so-net | 2010年1月20日 (水) 23時44分

TB&コメどうもです〜♪

後半ハイボールだったのね…?焼酎の炭酸割りだと思ってった…f(^^;)
ムーリーペースト最強でしたね…(^^)v 

投稿: FILE | 2010年1月21日 (木) 09時57分

その後を
思い出すのも
また
ムーリー

投稿: nonch | 2010年1月21日 (木) 11時50分

どうもお疲れ様でした。
今度は是非最後まで!( ̄∀ ̄)

投稿: がぶ | 2010年1月21日 (木) 13時54分

その節はお疲れ様でした。
おいしく楽しい会でしたねー。
またどこかでやりましょう。

投稿: ぼぶ | 2010年1月21日 (木) 15時49分

もしかしたらハイボールって初体験だったかも!?

しかし食べたし飲みましたねぇ~w

投稿: しらけん | 2010年1月21日 (木) 15時57分

ムーリーペーストの濃さもさることながら、この夜の濃さといったら…(@_@。

投稿: Tkz | 2010年1月21日 (木) 17時59分

>いけ麺@so-netさん
楽しかったですねえ、
そういえば試食会だったっけ、感じでした。
私も満足の時を過ごしました。

>FILEさん
普段ハイボールは苦手なので、
普通とちょっと違ったのかも。
いやあの時点では何を飲んでも満足してた気も・・・。

投稿: ライダーマン | 2010年1月21日 (木) 22時03分

>nonchさん
ぷっ!さすがコメントもうまい!
その後が気になりますねえ。

>がぶさん
お疲れっす!
でも私、反撃しちゃいますから・・・。

投稿: ライダーマン | 2010年1月21日 (木) 22時06分

>ぼぶさん
いつも楽しませて頂きありがとうございます。
またよろしくお願いします。
あのムーリーペーストが頭から離れません。
あれでご飯を食べてみたいなあ。

>しらけんさん
いやあ、確かに食べましたし飲みましたし、
空の焼酎のボトルが3本並んでましたから。
ハイボールも結構良いですね。

投稿: ライダーマン | 2010年1月21日 (木) 22時10分

>Tkzさん
私もある意味濃かったのですが、
もっと濃い現実もあるんですねえ。

投稿: ライダーマン | 2010年1月21日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47340772

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ムーリー亭(高輪台):

» ムーリー亭@高輪台/新作「ムーリー鍋」試食会 [麺好い(めんこい)ブログ]
2010年1月14日、ムリー亭@高輪台で新作メニューの試食会が開催され、駄舌ながら末席に参加させていただきました。 ムーリー亭の『ムーリー』とは、牡蠣を中国読みしたものだそうです。 なので、お店のイチオシメニューは、牡蠣出汁の「ムーリー麺」(700円)です。 今回の新作メニューは麺ではなく、その「ムリー麺」に使う独自配合の牡蠣調味料「ムーリーペースト」を使った鍋料理とのことした。 また、今回の企画はムーリー亭副社長のshuyさん... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 23時42分

» ムーリー亭@高輪台 17:05 [FILEのラーメンファイル]
ぼぶさんのお誘いを受けて『ムーリー亭』新作料理の試食会。仕事の原稿、放りだして駆けつけましたョ〜。 ちょっと遅れた…f(^^;)。気心知れたラーメンブロガーさん8人(あ、私を含めてね)。4人卓2つほど占めさせていただき試食会。てか、飲み会? 「ムーリー」=は中国語で...... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 09時56分

» ムーリー亭@高輪 「ムーリー牡蠣鍋試食会」 [そんなに食うなら走らんと]
あくまで 僕の想像論 ということで ラヲタは ラヲタの集まりが好きで ラヲタは 飲むのが好きな人が多いようで ラヲタは メンマとかで落ち着くようで 牡蠣がふんだんに仕込まれた 特殊ペースト あくまで鍋用の ムーリーペーストを もやしとかに 先走るのが好きなようで 揚げ物も モチのロンなようで チャーシューとか 血圧が上がるようで 鍋にニンジンが入るのは ラーメンにニンジンが入るのと カブるようで もし 替わってもらえるのなら ... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 11時51分

» ムーリー亭@高輪台 『ムーリー鍋コースの〆は「ムーリー鍋麺」』(12/'10) [がぶがぶ君 ラー・つけ日記]
この日は、ぼぶさんのお声掛けで新作ムーリー鍋の試食会へ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ 総 [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 14時03分

» ムーリー亭@高輪台 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
ムーリー麺のスープを使った鍋の試食会のお誘いをぼぶさんを通していただき、ウキウキしながら訪問します。 昨年のぼぶ麺会には参加出来なかったので、FILEさん、Tkzさん、ライダーマンさん、nonchさん、がぶさん、いけ麺さんと、中には久々にお会いする方も! 前回訪問....... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 15時59分

» ムーリー亭 高輪台 鍋会 [by]
ムーリー亭@高輪台 2009年10月創業のお店。 ムーリーとは牡蠣のこと。 ムーリー麺 700円。 醤油ラーメン・味噌ラーメン、塩に豚骨、鶏白湯。 巷に溢れるラーメンをいろいろな視点で区分けする風潮が定着する中、こちらの一杯を区分けするならば、 ムーリー系。 ぇぇ、まんまデス…。(。-_-。) 野菜ペーストを主軸に麺との絡みを向上せしめたラーメンを... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 17時59分

» ムーリー亭@高輪台 新商品ムーリー鍋試食会 [くいどうらく日記 by ぼぶ]
訪問日時:2010/01/14 19:00 以前、ムーリー亭にうかがい、 そのおいしさに驚いたレポートを書いたところ、 副社長のshuyさんからすぐにコメントが入りました。 その事実にも驚いたのですが、さらにマイミクにまでなり、 時折連絡を取り合っていました。 そんな折、昨..... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 09時10分

« 東京らあめんタワー(浜松町・大門) | トップページ | 四川担々麺荘 彩たまや (川口) »