« 東京荻窪中華そば 春木屋 めんめん(中目黒) | トップページ | ら・めん風(両国:ちょい歩く) »

2010年1月 1日 (金)

【閉店】釜炊き豚骨ラーメンきら星 満天(中野)

訪問日=12月27日(日) 晴れ

メニュー=A定食(釜炊きとんこつラーメン+からあげ1コ+小ごはん)

Mantenaset

「春木屋 めんめん」のあとは中野駅近くに移動、向かったお店は「釜炊き豚骨ラーメンきら星 満天」であった。

「きら星」といえば武蔵境の有名店、かなり期待していた。でも店前には並び無し、マジッ、と思ったが店内に並びがある、まあそんな甘くはない。

店にはちょい待って入ることが出来た。その後券売機で「A定食」の券を購入する。でも五千円を入れて券が出ると「ピー」という音がして止まってしまった。それに店主さんが対応、事なきを得る。

今回買ったA定食は「釜炊きとんこつラーメン」と唐揚げ1個、そしてライスがついてくる。ちょい待ち着席、結構待って「A定食」が提供された。

セットはすべて同時に提供、良かった写真が撮りやすい。それにしても唐揚げがでかいなあ。まずはらーめんを頂くことに。

とろっとした豚骨スープはかなり濃厚な感じ、うまみもばっちり効いている。いやこのスープはすごい。豚骨の香りもあるのだが、なぜかいやな感じに思えない。

麺は太め、コシがあり濃厚なスープに対抗している。スープと麺でかなりのインパクトがある。でもキクラゲがやけにスープにあうなあ。

ちなみにこちらはは「きら星」のように鰹餡ではなく煮干し餡が上に乗っている。溶かすと確かに魚介のうまみと風味がスープに加わるが、でも鰹餡の方がもっと変化があったかも。いやこれも間違いない味であった。

さてここで唐揚げを頂くことに。カリッとスパイシー、鶏肉の味も良い感じ、それにしてもでかい。ライスも頂く、らーめんと唐揚げにライスが合う。チャーシューは薄いがこれがライスを巻くのに丁度良かったりして。

Mantenraice そして完食の一杯、唐揚げもすでに無くなっていた。残ったスープにライスを投入、ちょいスープが多かったので調整する。スープに絡んだ飯粒が口の中で踊る、間違いない味わいであった。

完食と同時にスープも完飲であった。満足した一杯、今度腹ぺこの時にでもB定食を試してみたい。

到着=12:20 待ち時間=8分 行列=3人

麺=太麺 スープ=濃厚な豚骨 お気に入り度=8

|

« 東京荻窪中華そば 春木屋 めんめん(中目黒) | トップページ | ら・めん風(両国:ちょい歩く) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47178201

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】釜炊き豚骨ラーメンきら星 満天(中野):

» 東京 ラーメン [ども!最新情報]
行列拒否のラーメン日記 【どん八】 横浜市中区 12/29 (火) 昼 と言うことで、わが東ラ研会員は子供ではないからもう少しゆずって、基本のラーメンの上限を1000円(税含まず)までとし、1001円以上の価格設定をしている店に背を向けることとする。 その四 『店主、従業員にみだりに話しかけてはならない』 ...(続きを読む) shotaのラーメンレポ:2009年まとめ - livedoor Blog(ブログ) 今年も福岡ラーメンツアーやりたいですね~。 もしかしたらあるかもしれません。 さて... [続きを読む]

受信: 2010年1月 2日 (土) 06時41分

« 東京荻窪中華そば 春木屋 めんめん(中目黒) | トップページ | ら・めん風(両国:ちょい歩く) »