« 【閉店】焼豚ソバ 黒ナベ(東池袋) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

2010年1月 4日 (月)

つけめんTETSU(高円寺:らーめん横町)

訪問日=1月1日(金)元日 晴れ

メニュー=まぜそば

Kotetsumaze1

元日営業の店は少ない。でも高円寺にある「らーめん横町」に元日営業している店があることを知っていた。

と言うわけで元日からバイクに跨り高円寺へ吹っ飛んでいく。事前にネットで見つけておいた高架下にある駐車場にバイクを停める。なんと2時間無料となっている、ありがたい。

そして「らーめん横丁」へ、階段を降りて施設に向かうと行列のあるお店あり、「TETSU」であった。こちらは連食2軒目を予定している。あれ「大喜庵」はどこだろか?あまり目立たない感じの、いや・・・やってないじゃん・・・。とほほ、正月営業ではなくなったのか、厳しいなあ。

さて気を取り直し伺う予定であった「TETSU」へ。先に券売機で券を購入、今回は「まぜそば」でお願いすることにした。ちょい待って店内へ、カウンター席に着席した。

しばらく待って提供の「まぜそば」は麺の器とタレの入ったポットが別に出される。タレをよく混ぜてとのこと、中には生玉子が入っているようだ。このメニューはつまり麺だけでは味は無いらしい。

Kotetsumaze2 タレを混ぜて麺の丼に入れてみる、まずは麺とタレそして具材をよく混ぜる。コシのある麺は太く噛み応えあり、でも固い印象はない。コクのあるタレがよく絡まりかなり好みの味であった。

タレには背脂の塊が多数、脂そばという印象もうける。まろやかな味わいながらでもうまみしっかりしている。いやあこのまぜそばかなり気に入った。

ほぐしたチャーシューも良い食感、もやしやキャベツもタレが絡まり良い感じ。かなり量は多いがどんどん食べ進む。

Kotetsumaze3 3分の1程度残して前にあるポットからスープを投入する。最初に全部入れなかった残りのタレもここで投入、らーめんって感じになる。でもすでに麺が少なくなってたりして。そうはいっても満足の味わい、これはこれでありである。

完食し店を後にした。「TETSU」はまぜそばもありだなあ、そう感じた一杯であった。

到着=13:03 待ち時間=11分 行列=6人

麺=太麺 スープ=コクのあるタレ、脂の甘み お気に入り度=8

|

« 【閉店】焼豚ソバ 黒ナベ(東池袋) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47196804

この記事へのトラックバック一覧です: つけめんTETSU(高円寺:らーめん横町):

» 高円寺グルメ:らーめん横丁初参拝!TETSUだよ~。 [笑い豚]
昨年末、鳴物入りでオープンした高円寺のらーめん横丁。 各店大行列という報道を見て、ほとぼりが冷めるのを待っていました。 そして今日、ようやくチャンスが巡ってきましたよ~♪ らーめん横丁@高円寺 ん…、意外と閑散としていますよ…、どこのお店も空席が目立ちます。 (という事は店を選び放題だぁ♪) てなワ...... [続きを読む]

受信: 2010年1月15日 (金) 22時54分

« 【閉店】焼豚ソバ 黒ナベ(東池袋) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »