« 【閉店】饅頭屋(川口) | トップページ | 【閉店】火風鼎(白山) »

2010年1月13日 (水)

【移転閉店】お食事処 ラーメン丸直(北品川)

訪問日=1月9日(土) 晴れ

メニュー=つけ麺(極太麺)

Marunaotuke

「とらさん会議室」に北品川にある「丸直」が載っていた。新店ではないがその後評判となっている。実は前年末に「丸直」に行ったTkzさんからもメールを頂き気になっていた。

そんなこんなで土曜日のこの日、「北品川」駅を降りてお店を目指すことに。道路を渡りすぐの場所にある「丸直」、店内に入りカウンター席に着席した。

Marunaomenu1 メニューを見るとらーめんも出すお食事処という感じ、カレーや定食類も豊富に揃えられている。そして土日祝の昼限定で直次郎らーめんというメニューもあった。丁度この日は土曜日ながらいきなりそんなすごそうなのではなく今回は「つけ麺」を選択することに。

 

Marunaomenu3 そして麺はメニューに書かれていた極太麺仕様でお願いする。その麺のためか結構待って「つけ麺」が提供された。つけスープがかなり濃厚そうだなあ。

麺は極がつくほどではないがでもかなり太い麺、コシがありのど越しも良い。また風味も良くまずこの麺が好みであった。

つけスープは上に膜を張っているほど。濃厚な動物系のスープでコクとうまみがある味わいとなっている。結構濃い味のスープながらなぜか麺をどっぷり浸けてもキツい感じは無かった。

これはかなり力強いつけ麺だなあ。麺は皿の上にざるで水切りをしている。このため量は最初の見た目ほど多いわけではないようだ。

チャーシューは炙ったもの、噛み応えがあり肉のうまみも感じる。スープ内のタケノコもしゃきしゃきと良い食感。別皿で提供の辛味あるお酢は後で味の調整が可能となっている。

また割りスープも小さいポットで最初に提供、スープの味が濃ければこれで加減が可能となっていた。いやなんだかかゆいところに手が届く感じ、良いかも。

Marunaomenu2 完食のつけ麺、スープ割りまで完飲する。満足で胃袋と心を満たし店を後にした。お店を見た感じはそれほど期待していなかったが、ちょっと良い感じ、他のメニューも頂いてみたい。

到着=12:31 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=濃厚な動物系スープ お気に入り度=8

Marunaomenu4

|

« 【閉店】饅頭屋(川口) | トップページ | 【閉店】火風鼎(白山) »

コメント

美味しそうでしたので、早速伺って来ました。
素晴らしい。つけ麺でした。有名店のいい所取りですね。

投稿: 赤バイクの知蔵 | 2010年1月15日 (金) 14時09分

>赤バイクの知蔵さん
私も好みのつけ麺でした。
他にも気になるメニューが目白押しでしたので、
また伺いたいところです。

投稿: ライダーマン | 2010年1月16日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47278499

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転閉店】お食事処 ラーメン丸直(北品川):

« 【閉店】饅頭屋(川口) | トップページ | 【閉店】火風鼎(白山) »