« 中華蕎麦 無地(西新井:遠目) | トップページ | 【閉店】田多森(宝町・八丁堀) »

2010年1月 9日 (土)

新一条流がんこラーメン(池袋)

訪問日=1月3日(日) 晴れ

メニュー=ホワイトラーメン

Ikegankowhite

「中華蕎麦 無地」のあとはどこに行こうかと考えた。どこか営業しているかは確証が無いが、とりあえずどっかやっているだろうと池袋に向かうことに。

バイクで走っていると未食の「大」や以前伺った「おりきん」などの営業が目に付いた。そこも良いなあ、と思いながらもうちょっと足を伸ばし「がんこ」を覗くことに。

結局「がんこ」は営業しており、しかもこの日はスペシャルラーメンの提供であった。店前には待ち客が2名、券売機でスペシャルラーメンの券を購入しちょっと待つことになった。

しばらくして席は空き店内へ、中には店主のルイス氏と、そしてもう一人は先日「虎の食卓」にもいた女性であった。

さて提供の「ホワイトラーメン」はスープが白く、そしてのりの上にはポテトが乗っている。かなり塩っ辛いスープは、コクがありそれでいてマイルドな味わい、見た目に油断してしまいそうだがかなりの塩辛さであった。味が頭を突き抜ける。これは結構クセになる味かもしれない。

麺は中太でコシがあるタイプ、スープもよく絡まる。麺は多いが中盛りなのかな?チャーシューは柔らかい。のりの上のポテトを崩すと更にマイルドな味になる。結構シャリシャリ感のあるポテトは食感も良い。

このらーめん、どんどん味にはまってきた、良いかも。完食、そしてたっぷりのスープも完飲した。

そういえば今回のラーメンも良かったが、久しく「がんこ」で「悪魔ラーメン」を頂いていない。今度提供の時にでも伺ってみたいなあ。

Ikegankosyogatu 到着=13:25 待ち時間=5分 行列=2人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=コクのある塩辛い牛乳スープ お気に入り度=8

|

« 中華蕎麦 無地(西新井:遠目) | トップページ | 【閉店】田多森(宝町・八丁堀) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47250247

この記事へのトラックバック一覧です: 新一条流がんこラーメン(池袋):

« 中華蕎麦 無地(西新井:遠目) | トップページ | 【閉店】田多森(宝町・八丁堀) »