« 麺屋 龍の家族(西大井) | トップページ | 【閉店】太麺堂(高田馬場・西早稲田) »

2010年1月30日 (土)

【閉店】立教通りのにぼきゅう(要町)

訪問日=1月24日(日) 晴れ

メニュー=煮干しそば(並)

Nibokyusoba先日店前まで来たお店を訪問、そのときはまだ店が出来る前であった。今回店前には並びあり、まずは外にある券売機で券を購入することに

案内を見ると「煮干しらーめん」は背脂こってりの平打ち麺、「塩そば」はあっさりの細麺らしい。他に「体に悪い油そば」なんてメニューもある。今回は「煮干しそば」を選択した。ちなみに並と中盛りは同料金らしい。

ちょい待って店内へ、カウンターに着席する。店内は煮干しの香りがかなり強い、ちょい強すぎ?スープの香りはどうだろうか。それほど待たずに「煮干しそば」が提供された。

煮干しの風味と味わいのあるスープ、うまみもがっちり効いている。にぼしの香りはかなりあるが苦手なほどまではいっていない。でもここまで香ると苦手な人もいるかもしれない。

背脂もたっぷり、でも油ギトギトという印象も無かった。スープはかなり好きな味である。

麺は太く平たいタイプ、食感も楽しい。でも個人的にはこのスープは平打ちでなく中太の麺で頂いてみたいかも。まあ平打ちは苦手な場合が多いわけで。

タマネギの食感はざくざくと、スープに合う。チャーシューは濃い味ではなく、これもスープの邪魔にはなっていない。完食の一杯、塩も気になるかも。

Nibokyumenu 到着=12:14 待ち時間=12分 行列=5人

麺=太平麺 スープ=煮干しの風味とうまみ お気に入り度=7

|

« 麺屋 龍の家族(西大井) | トップページ | 【閉店】太麺堂(高田馬場・西早稲田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47425564

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】立教通りのにぼきゅう(要町):

« 麺屋 龍の家族(西大井) | トップページ | 【閉店】太麺堂(高田馬場・西早稲田) »