« 珍来(川口) | トップページ | つけめん 桜坂(聖蹟桜ヶ丘) »

2009年12月13日 (日)

【閉店】麺や 太極軒(聖蹟桜ヶ丘)

訪問日=12月6日(日) 晴れ

メニュー=太郎らーめん

Taikyokukenramen日曜日に聖蹟桜ヶ丘に向かう。目指すのは「麺や 太極軒」というお店、店に着いたところそこは以前「新化勝軒」というお店があった場所であった。まだオープン前だったのでしばらく付近をぶらぶらしてから再訪することに。

メニューは太郎らーめんとつけ麺、そして極鰹中華そばとつけ麺が用意されている模様、極鰹つけ麺に惹かれるモノを感じながら、でも券売機購入は「太郎らーめん」であった。

Taikyokukenmenu2ちなみに案内に書いてあった「太郎系インスパイア」ってなんだろう?そういうジャンルがあるのかな?店内に入りカウンター席に着席、席は他にテーブルも用意されている。

開店と同時に入ったので先客はなかったが、後客は続々と入ってくる、結構人気があるらしい。

ちょい待って提供の「太郎らーめん」、何も増してないし麺も200gのはず、でもらーめんは山盛りの様相で提供された。ちなみにもやしとキャベツは別に茹でたものをそれぞれ乗せられている。まずは麺を引きずり出して口の中へ。

適度なコシの太い麺は平たいタイプで食感が良い、結構好きな麺であった。スープはかなり濃い味の醤油味、うまみも効いている。味が濃いので野菜と混ぜながら食べ進む。

キャベツとモヤシは結構クタっとした茹で加減、でも途中で油の多さに気づく。そして野菜の水分も出たのか味が感じづらくなってきた。

チャーシューは噛み応えのあるタイプ、随分多いなあ。後半魚粉やカレーパウダーを追加した。

実はこの日は酒の翌日、体調は万全ではない。最後の方はちょっとつらくなってきた。でも完食、さすがにスープはそのままであった。やはり体調を考えるとヘビーな一杯であった。

Taikyokukenmenu1 到着=11:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=濃い味の醤油、油多め お気に入り度=7

|

« 珍来(川口) | トップページ | つけめん 桜坂(聖蹟桜ヶ丘) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/47011914

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺や 太極軒(聖蹟桜ヶ丘):

« 珍来(川口) | トップページ | つけめん 桜坂(聖蹟桜ヶ丘) »