« 大つけ麺博:無鉄砲 つけ麺 無心&麺処ほん田(日比谷) | トップページ | 大つけ麺博(第二陣):BASSO ドリルマン&中華蕎麦 とみ田(日比谷) »

2009年11月 1日 (日)

大つけ麺博:なんつッ亭&つけめん TETSU(日比谷)

大つけ麺博:10月22日(木)~11月11日(水)まで日比谷パティオにて開催

第一陣10月22日(木)~28日(水):つけめん TETSU、六厘舎、麺や 七彩、花の季、麺処ほん田、なんつッ亭、無鉄砲 つけ麺 無心、桃天花

第二陣10月29日(木)~11月4日(水):BASSO ドリルマン、蒙古 タンメン 中本、大勝軒、ど・みそ、頑固麺飯魂 気むずかし家、中華蕎麦 とみ田、ジャンクガレッジ、ラーメン 凪

第三陣11月5日(木)~11日(水):らーめん処 潤、頑者、せたが屋、博多 新風、アイバンラーメン、つけめん四代目けいすけ、佐野JAPAN(7、8日のみ)、前略っ。つけそばまるきゅう

 

訪問日=10月24日(土) 曇り

「なんつッ亭」

メニュー=青海苔つけ麺

Dthnantutuke

「大つけ麺博」第一陣のまだ未食のお店に伺うため3日連続で訪問する。朝には雨が降った日曜日、屋外のイベントだからこの日はムリかなあ、と思っていたが昼頃にはなんとか止んでいた。でも日曜日の割りにやはり集客は少ないかも。

12時過ぎの会場で一番並びの多いのが「六厘舎」、次が「無心」というところであった。

今回の並びは「なんつッ亭」、店前には店主氏がメガホンを持って集客、そして前に並んだ客にいろいろ話をされている。それほど待たずに「青海苔つけ麺」を受け取りテーブル席に移動した。

コシのある緑色の麺は、食べたときに海草の香りが鼻を抜ける。結構固めでちょいコリコリした食感も感じる。

つけスープは濃い味の醤油味、魚介の風味とうまみを感じる。それほど太くない麺はするっと完食できた。でもやはり麺の量が少なく感じる。この日食べる予定は2杯、足りるかなあ。

Dthnantu 到着=12:15 待ち時間=16分 行列=22人

麺=中太麺 スープ=コクのある魚介の効いた醤油

 

 

「つけめん TETSU」

メニュー=魚介×鶏×豚骨つけめん

Dthtetsutuke

心配した雨も結局降らなさそうな感じ、良かった。さて「なんつッ亭」の後は黒烏龍茶を購入し、最後に頂くこととなった「TETSU」へ向かう。

こちらは結構並びあり、でも回転は異常に早い。ただ自分の前で次のロットに、結構待つのかと思ったがいやすぐの提供であった。

コシの強い太麺はウェーブが強め、かなり固めの食感でのど越しも結構良い。つけスープは動物系のコクとうまみ、魚介の風味と味わいを感じる。これも好みのスープである。

麺とスープがよく絡まる、良い味であった。チャーシューは噛み応えあり、これも好み。そしてメンマは食感・味ともとても好きなタイプであった。

するっと完食、第一陣八食を食べきった。さて第2陣はいつ行こう。

Dthtetsu 到着=12:36 待ち時間=10分 行列=23人

麺=太ちぢれ麺 スープ=魚介と動物系の醤油

 

 

 

Kawamaruitiannai1 この日の帰り、地元川口の「珍来」横に店が出来、そこに貼ってあった募集広告には「大勝軒まるいち」の文字、そうか川口に大勝軒系列の店が出来るのか。

ちなみにその後にオープン日が貼られていた。また行かなきゃ。

 

 

 

Kawamaruitiannai2

|

« 大つけ麺博:無鉄砲 つけ麺 無心&麺処ほん田(日比谷) | トップページ | 大つけ麺博(第二陣):BASSO ドリルマン&中華蕎麦 とみ田(日比谷) »

コメント

ご無沙汰してます!びっくりですね!大勝軒!これで残すのは二郎系ラーメンだけですね!11/6楽しみにしております!

投稿: maruhide | 2009年11月 2日 (月) 14時58分

>maruhideさん
大勝軒の文字を地元で見るとうれしいものです。

二郎系も良いですね、来ないかなあ。
でも花可でまた食べてみたい、
というのもちょっとありますが。

投稿: ライダーマン | 2009年11月 2日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/46648886

この記事へのトラックバック一覧です: 大つけ麺博:なんつッ亭&つけめん TETSU(日比谷):

« 大つけ麺博:無鉄砲 つけ麺 無心&麺処ほん田(日比谷) | トップページ | 大つけ麺博(第二陣):BASSO ドリルマン&中華蕎麦 とみ田(日比谷) »