« 小麦と肉 桃の木(新宿御苑) | トップページ | 大つけ麺博(第三陣):せたが屋&頑者(日比谷) »

2009年11月 6日 (金)

大つけ麺博(第三陣):前略っ。つけそばまるきゅう&アイバンラーメン(日比谷)

*ちょっと行った順の調整します

大つけ麺博:10月22日(木)~11月11日(水)まで日比谷パティオにて開催

第一陣10月22日(木)~28日(水):つけめん TETSU、六厘舎、麺や 七彩、花の季、麺処ほん田、なんつッ亭、無鉄砲 つけ麺 無心、桃天花

第二陣10月29日(木)~11月4日(水):BASSO ドリルマン、蒙古 タンメン 中本、大勝軒、ど・みそ、頑固麺飯魂 気むずかし家、中華蕎麦 とみ田、ジャンクガレッジ、ラーメン 凪

第三陣11月5日(木)~11日(水):らーめん処 潤、頑者、せたが屋、博多 新風、アイバンラーメン、つけめん四代目けいすけ、佐野JAPAN(7、8日のみ)、前略っ。つけそばまるきゅう

 

訪問日=11月6日(金) 晴れ

「前略っ。つけそばまるきゅう」

メニュー=阿波尾鶏の塩つけそば

Dthmarukyutuke

なんか久し振りな気がした「大つけ麺博」に訪問した。やはり平日14時過ぎの並びは多くない。まずはチケットを購入し最初は「前略っ。つけそばまるきゅう」の並びに加わることにする。こちらは塩のつけ麺になるようだ。

並んでいると場内にはエビの香りさまよい漂う、間違いなく「けいすけ」だろう。ちなみにこの日この時間の一番並びは「せたが屋」と思われる。

しばし待ち「まるきゅう」の「阿波尾鶏の塩つけそば」を受け取りテーブル席へ向かう。あれ「アイバンラーメン」のアイバンさんと話す人たちが目に付いた。やや!知っている人たちかも。そしてその方達が座る席に混ぜてもらうことになった。

おお、こちらはイベントを存分に楽しむ雰囲気、ほのぼのした気持ちになりながら「阿波尾鶏の塩つけそば」を頂く。

塩のスープは鶏のうまみも感じる味わい、しっかりしたコクを感じる。これは最初に食べて良かった。麺はコシのあるストレート、歯応えもしっかりしている。

つけスープには鶏肉が入っている。これもしっかりした食感で肉のうまみを感じる。大葉とねり梅で風味が増す。でも梅は風味強いので調整が必要であった。まあ、無くても特に不満は無かったが。

するっと完食、満足した。さて、とりあえずもう一杯行っとこう。

Dthmarukyu 到着=14:00 待ち時間=9分 行列=11人

麺=太麺 スープ=コクのある塩

 

 

 

 

「アイバンラーメン」

メニュー=全粒粉のWhite Chickenつけめん+ローストトマト

Dthivantuke

次に選択は「アイバンラーメン」、並びはそこそこある感じであった。並びで言えばやはり「せたが屋」が多いなあ、「頑者」は無茶な並びではない、これは「頑者」に並んだことのある者なら「バカな」という感じを受けるかも。いやそっちでも良かったかなあ、なんて思ったりもして。

しばし待ち「全粒粉のWhite Chickenつけめん」を受け取りさっきの場所に戻る。

もっちりした麺はのど越しは結構良い感じ、適度なコシ、というか結構柔らかめかも。つけスープは・・・、これはなんだろう?薄味の味噌の様な、ゴマの様な(結局豆乳ということだった)。これは正直捕らえ所のない味わいかも。まあ以前お店で食べたときのイメージで食べてしまったかもしれない。

スープは麺に絡まる絡まる、途中でほぼ絡みきってしまった。まだある麺を、残り少しのスープで頂くことに。トマトを絡めたりして頂くことに。実はこのトマトと食べた麺の味が好みだったりして。

するっと完食、さてここで皆さんとお別れして休み時間を終わらせることに。さて残りはいつ行けることやら。

Dthivan 到着=14:17 待ち時間=10分 行列=25人

麺=中太麺 スープ=あっさりしたやさしい味

|

« 小麦と肉 桃の木(新宿御苑) | トップページ | 大つけ麺博(第三陣):せたが屋&頑者(日比谷) »

コメント

TB&コメント…どうもです!
アイバンラーメンのつけ麺は、洋食のつけ麺のようで
美味しく頂きました。
今週は明日から長野に出張なので、個人的には、大つけ麺博@日比谷も終了です。

投稿: tsukachinn | 2009年11月 8日 (日) 21時07分

>tsukachinnさん
アイバンラーメンはほんとはもう一回食べようと思ってました。
でももうイベント終わってしまいましたので今更後悔しています。

投稿: ライダーマン | 2009年11月11日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/46692737

この記事へのトラックバック一覧です: 大つけ麺博(第三陣):前略っ。つけそばまるきゅう&アイバンラーメン(日比谷):

» 大つけ麺博@日比谷パティオで…アイバンラーメン! [RENTIER STYLE]
今日は、午後から横須賀の取引先の打ち合わせや川崎の取引先の商談等が重なり忙しい。 午前中に日比谷のお店に加工品を取りに行き…大つけ麺... [続きを読む]

受信: 2009年11月 6日 (金) 23時31分

» 大つけ麺博に行ってきた (実は2回目) [A Diary of a Last Life]
今日、仕事帰りに大つけ麺博に行ってきました。 大つけ麺博がわからない方はこちらを・・・ 大つけ麺博に行ったのは2回目で、この前は第2週のときだったので、 今日と出展が違いました。 ※1回目の感想は「続きを読む」で!! 今回は第3週だったのですが、出展店舗が全体的...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 01時47分

» 大つけ麺博 vol,17 第3陣“前略っ。つけそばまるきゅう” [Fat-Diary]
聖地・池袋を“塩つけ麺”で制すか!? 今年207杯目ですよと。 さすがに休日、日比谷にいくのはよそうかなぁ...と思案してましたが... 今日は佐野JAPAN最終日かぁ...と気になってしょうがなかったので ふらりと日比谷にきてもうた。。。 おやおや、佐野JAPANのブースが。 店内をのぞくと見たことある方々が数名。 69'N'ROLL ONEの店主もいらっしゃいましたね。 で...それほど並ばないのかな...という淡い期待はあっと言う間に 打ち破られたわけで... 会場を回り込... [続きを読む]

受信: 2009年11月10日 (火) 23時30分

« 小麦と肉 桃の木(新宿御苑) | トップページ | 大つけ麺博(第三陣):せたが屋&頑者(日比谷) »