« つけ麺ラーメン 泪橋(新橋) | トップページ | 大盛軒(明覚:比企郡ときがわ町) »

2009年10月21日 (水)

つけそば 丸長(坂戸)

訪問日=10月15日(木) 晴れ

メニュー=つけそば

Sakadomarutyotuke

坂戸駅近くに朝から営業している「丸長」があるらしい。以前から話は聞いていた。行ってみたいと思いながら、自宅からの距離と昼くらいには営業終了という話しになかなか足が向かなかったわけで。結局「行きたい店リスト」に入れてから2年が経ってしまった。

ここは一つ平日に気合いを入れて行ってみよう、と思ったのは今年8月のこと、でも予定が取れなかったり夏季休暇が怖かったりで、この日やっと伺うことに決めた。

朝早く自宅を出る、その後バイクで快調にすっ飛んで行きながら、途中やっぱり迷ってしまい予定より結構遅れて坂戸駅付近に到着した。

お店の到着は9時40分、店前は話しに聞いたとおり確かにシャッターが降りている。でも小さい暖簾があるのは営業中だよなあ。入り口は店の脇を通り、見た目裏口といった扉になる。なにもなければ躊躇してしまいそうだが、丁度ご夫婦が入っていかれたので自分もそのあとに続いた。

店内に入り、厨房横を抜けてカウンターに着席、このときが9時45分、そして「つけそば」を注文し提供されたのは多分1分掛かっていないだろう。

こちらは茹で置きの麺を提供するのですぐ出てくる。でもコシのある麺はもちもち感もあり実はかなり好みのタイプ、なぜ?と思いながらこの麺はかなり良い。

つけスープはあっさりながらコクのある醤油スープ、うまみもあり麺との相性も良い。これは好みのつけ麺である。

チャーシューはつけスープ内に結構入っている。そのチャーシューは噛み応えがあるけれど固くはない。そしてメンマも良い食感であった。

この「つけそば」、ネタとしてもつけそば自体としても朝にムリしてやってきて損はなかった。

ちなみにスープ割りは出来るのか、こちらの作法がよく判らない。実はこのときも丁度横の方がスープ割りを注文したので、それに習って普通にお願いした。

店前にシャッターを下ろすほどなので、店の方は怖い感じかと思ったが、そんながんこ店主とおかみさんではなく、普通に対応して頂けるのでちょっと安心もした。

そういえば周りにはご近所の方と思しきご夫婦も数組いる。皆さんこれは朝食だろうか?それとも昼?

そしてスープ割りも完飲し店を後にする。店を出たのは9時50分、これまでで一番店にいる時間が短かったと思う。多分スープ割りで迷ったりしなかったり、スープ割り自体をしなければ3分程度で店を出ていただろう。

満足した一杯、大盛りでも良かったなあ、また機会があれば是非伺ってみたい。ちなみにこの後に予定しているお店は11時30分が開店時間、移動を考えても随分時間がある。どうしよう。

Sakadomarutyo 到着=9:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=うまみあるあっさり醤油 お気に入り度=8

|

« つけ麺ラーメン 泪橋(新橋) | トップページ | 大盛軒(明覚:比企郡ときがわ町) »

コメント

ライダーマンさんの記事読んで早速、伺って来ました。老夫婦二人の仕事っぷりには圧倒されました。
つけそばも、濃厚魚介豚骨を食べ飽きた頃に又、戴きたい一品でした。

投稿: 赤バイクの知蔵 | 2009年10月22日 (木) 13時57分

>赤バイクの知蔵さん
確かにほっと安心する味でした。
意外な感じに、納得の味わい、
私もまた伺いたいお店です。

投稿: ライダーマン | 2009年10月22日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/46542427

この記事へのトラックバック一覧です: つけそば 丸長(坂戸):

« つけ麺ラーメン 泪橋(新橋) | トップページ | 大盛軒(明覚:比企郡ときがわ町) »