« 【閉店】濃・淡つけ麺 三四郎(本川越) | トップページ | 【閉店】なんちゃって志村軒(東新宿) »

2009年9月25日 (金)

【閉店】麺家 一鶴(上福岡)

訪問日=9月20日(日) 晴れ

メニュー=一鶴ラーメン

Ikakuramen「濃・淡つけ麺 三四郎」から上福岡に移動する。道に迷いかなり時間掛かって目的のお店「麺家 一鶴」にたどり着いた。こちらには行こう行こうと思いながらやっとの訪問である。

お店はイトーヨーカドーの近く、周りは住宅街と言う感じの場所になる。店内はカウンターのみの席構成、着席後にメニューを確認した。

ラーメンとつけ麺の選択肢は今回なんとなく「一鶴ラーメン」でお願いすることに。ちなみに代金は先払いであった。

提供の「一鶴ラーメン」、動物系の風味とうまみのある醤油スープ、それほど濃い味ではなくむしろあっさりした味わい。でもこのスープ、香りも良くて実は相当好みの味であった。

麺は中太のストレートでコシのあるタイプ、結構固めの食感でこの麺も好みを感じる。麺とスープでかなりの満足感、チャーシューは肉厚で噛み応えのあるタイプであった。

するっと完食の一杯、実はこのあと行こうと思っている店があるのだがスープまでぐいぐい飲んでしまう。でもレンゲの柄が垂直なタイプ、結構飲みづらい。まあそれで途中で飲むのをやめる踏ん切りが着いた。

Ikaku 実は今回周りの方はつけ麺が非常に多いことに気づいていた。気になるので次回はつけ麺を頂いてみたい。

到着=12:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系の風味ある醤油 お気に入り度=8

 

 

Jyobehiyakakeそして「麺家 一鶴」の後に同じく上福岡にあるうどんのお店「條辺」に伺った。入り口の暖簾は長嶋終身名誉監督が書いた文字らしい。

扉をくぐり店内へ、こちらはお盆を持ってレジまで進むセルフスタイルのようだ。途中で天ぷらやいなりを皿に入れながら進行する感じ、今回ゲソ天をGETしてレジ前に到着した。

レジでの注文は「冷やかけ」を1玉で、うどんは冷たい方が好きだったりする。ちょうど茹で上がりだったようでちょい待って提供された。うどんを受け取り空いてる席に着席、さて頂こう。

コシのある極太の麺はもちもち感も素晴らしくとても好みのうどんであった。このレベルのうどんが頂けるとなればもう満足感はとても高い。ただ茹で後の洗いがもっとしっかりしているとさらにのど越しが良さそうな気もしたが、これはたまたまかな。

つゆは冷たいが出汁の味もしっかりした味わい、この味も良い。でもこの麺に醤油だけかけて、というのも頂いてみたいかも。ゲソ天はゲソの味出て良い感じ。1玉はするっと完食してしまった。

Jyobemenu こちらにもまた伺い、今度は最低2玉くらいで頂きたい。満足の一杯、極端に美人の奥さんも拝見でき、とても満ち足りて店を後にする。本日は三連勝の一日であった。

 

 

Jyone

|

« 【閉店】濃・淡つけ麺 三四郎(本川越) | トップページ | 【閉店】なんちゃって志村軒(東新宿) »

コメント

こんばんは~!
一鶴さんは、オイラもかなり気になってます。
コッテリしていると思っていたのですが
意外にあっさりなんですね!
近い内に伺ってみます。

投稿: やぶいち | 2009年9月26日 (土) 00時04分

3ヵ月前に、御紹介してからは少し遠いので、伺っていませんが、又伺いたいお店の一つです。
確かにレンゲが昔、糸ぐるまにあるのと一緒で使いづらいですね。あれは、そば・うどん屋さん用でしょうね。

投稿: 赤バイクの知蔵 | 2009年9月26日 (土) 19時31分

>やぶいちさん
こちらはかなり好みの味でした。
こってりではないですがコク、うまみは十分な味わいです。
でもつけ麺はこってりかも、それも気になってますが。

>赤バイクの知蔵さん
好みのスープだったので普通だったら飲み干したはずです。
でもレンゲの形状がちょっと・・・、って感じでした。
満足感は高かったのですが。

投稿: ライダーマン | 2009年9月26日 (土) 20時52分

こんばんは~!
本日、初訪問してきましたぁ。
店主さんと常連さんの会話を聞いていたら
どうやら、この何日かでスープの感じを変えた
みたいで少しコクが無いかなと言ったイメージに。
まだ変化がありそうなので、また暫くしたら
伺ってみますねぇ。

投稿: やぶいち | 2009年10月 4日 (日) 20時17分

>やぶいちさん
スープが変わってるわけですね、
頂いたラーメン好みでしたのでどうかなあ。
また行ってみたいお店ですが、
次は何にしようか迷いそうです。

投稿: ライダーマン | 2009年10月 5日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/46312269

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】麺家 一鶴(上福岡):

» 麺家 一鶴 [Good Life−Good Noodle!]
まあね、良いんですよ。別にね・・・・ 日曜日に仕事だってさ・・・・ 日頃、サボりまくってますからね・・・・ 別にバイクに乗りたいなんて言いませんし(涙 で、そんな今日はまたまた川越で仕事だったのですが 気になるお店があって、途中で抜け出します(爆 開店当初、気にしていたのですが実は全く忘れたり してまして、先日のライダーマンさんの記事で 思い出したと言う噂が(汗 (http://riderman.cocolog-nifty.com/ramen/) 今日は埼玉のふじみ野市の..... [続きを読む]

受信: 2009年10月 4日 (日) 20時13分

« 【閉店】濃・淡つけ麺 三四郎(本川越) | トップページ | 【閉店】なんちゃって志村軒(東新宿) »