« 酒と肴と麺の店 田村屋(本郷三丁目) | トップページ | 豪麺 つけ麺屋 節とい軒(中河原) »

2009年8月16日 (日)

【移転】魚魚☆R(立川)

訪問日=8月11日(火) 曇り

メニュー=鰹箱けずり醤油

Totorramen以前から伺ってみたいと思っていた店があった。それが立川にある「魚魚☆R」、今回伺ってみることに。

店には12時ちょい前に到着、そして12時丁度に店が開いて店内へ入った。席はテーブル席と奥には座敷席があるのかな?

Totormenu1 着席しメニューを見るとなにやら今日から麺が変わったらしい。メニューは今までのスープ麺と新しい麺に合わせたメニューが並んでいるようだ。今回は新しい麺を頂くため「鰹箱けずり醤油」でお願いする。でも今までのらーめんを頂いていないので比較は出来ないなあ。

ちょい待って提供の「鰹箱けずり醤油」、まずはスープ頂く。あっさりした醤油のスープはうまみがじんわり口に広がる味わい、いきなりがつんとくる味ではないが、でも飲んでいて心地よさを感じてしまう。思わず何口も飲んでしまったが、いかんいかん、よくこれでスープを飲み過ぎて麺が泳がないことがある。ほどほどでやめておいた。

さて麺、以外に太い麺はそして平打ちであった。この麺は適度なコシでのど越しがすばらしく良い。麺も良い、箸でつかみにくいほどつるつるの麺はこれだとスープが絡みにくそうだが、でも味わいに問題なし。あっさりスープの割りには太めの麺だがスープが負けていることもない。

そしてメンマでは無くタケノコはしゃきしゃきと良い食感。でかいチャーシューは柔らかいが噛み応えも感じる、肉の良い味があり味付けにきつさがない。そういえば上に鰹節も乗っていたがいつの間にかなくなっていた。

Totoreigyo するっと完食、当たり前のように完飲、とっても満足した。いやー、駅からちょい歩くがここに来て良かった、また行ってみたい。

到着=12:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

 

Totormenu2  

 

 

 

 

Totormenu3  

 

 

 

 

 

Totorobon

|

« 酒と肴と麺の店 田村屋(本郷三丁目) | トップページ | 豪麺 つけ麺屋 節とい軒(中河原) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/45940837

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転】魚魚☆R(立川):

« 酒と肴と麺の店 田村屋(本郷三丁目) | トップページ | 豪麺 つけ麺屋 節とい軒(中河原) »