« 中華そば 神無備(西日暮里) | トップページ | つけそば専門店 楽庵(福生) »

2009年8月29日 (土)

らーめん専門店 台風。(茗荷谷)

訪問日=8月23日(日) 曇り

メニュー=冷やし油そば

Taifuaburasoba

「神無備」から移動、先日伺うと思ったらお休みであった「らーめん専門店 台風。」に伺うことに。今回の目的は冷たい油そばを頂くこと、店に着き、入り口を見るとは「モーニング娘。」の「小春」さんの写真もあり「辛辛冷やし油そば」が案内されていた。「辛辛」?辛いメニューなのか・・・、辛いのは特に嫌いではないが辛くない冷やし油そばが食べたかったのだが、まあいいか。

まずは店内の自動券売機で券を購入することに。券売機には「冷やし油そば」のボタンは無い、でもちゃんと説明が書かれており、らーめんからーめん大のチケット購入し、券を渡す際に申告するらしい。また辛くない油そばも出来るらしい、おおそうなのか、やったぜ!というわけで「冷やし油そば」の辛味無しでお願いした。

この時点で店内は満席、しばらく外で待つことになった。そして席も空き店内へ、カウンター席に座りしばし待つ。店内にも「モーニング娘。」のうちわやブロマイド?がいろいろある。

そういえば先日伺った際に、店主氏が「ハロプロコンサート」のバックで踊るために休みとの案内もあった、「モーニング娘。」と関係があるのかな?は!そういえば店名も「台風」では無く「台風。」だったっけ。

Taifuaburasobamaze そして提供の「冷やし油そば」、お店のかわいい女の子によく混ぜてと言われて丼を渡された。いつも以上によく混ぜてっと、のりはちぎって入れてみる。さて頂こう。

コシのある麺は噛み応えもしっかり、まず麺が好みのタイプであった。そして魚介のうまみがありコクのあるタレは麺にもよく絡まる。そういえば上には白いボール状のものが、コラーゲンのような感じであったが背脂を丸めたものだろうか。

この冷たい油そばはかなり好みの味わい。そういえばメンマは沢山入っていた。そのメンマも良い食感でくさみもなく味わいも好みである。チャーシューは噛み応えのあるタイプ、タレもまといこれも良い味わい。

途中でレモンを搾り入れる、レモンの風味も加わり満足感を高める。麺の量は結構多い、もちろん好みの味のため問題なく箸は進む。

そして完食、タレに残った具材も残らず口にかき込んだ。満足、できればまた食べてみたい一杯であった。

到着=12:46 待ち時間=5分程度(メモ忘れ) 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油タレ お気に入り度=9

Taifuobon ← こちらは先日伺った際の案内

|

« 中華そば 神無備(西日暮里) | トップページ | つけそば専門店 楽庵(福生) »

コメント

こんにちは~
オイラも遅ればせながら油そばに、ハマッてますw
今まで、どうしても敬遠していたのですが
食べてみると美味しいお店が多くて・・・
これでまた食べなきゃいけないお店が増えました(ニッコリ

投稿: やぶいち | 2009年8月30日 (日) 11時26分

>お店のかわいい女の子に
えっ、休日にはそういう子がいるっすか?
いや、別にそういうことだけで店選んではいないですけど。
本当に。

投稿: サル番長 | 2009年8月30日 (日) 15時19分

>やぶいちさん
らーめん、つけ麺なら私も困難があろうとも行きたいところですが、
油そばだけならそれほどでも・・・。
でもうまい店はうまいんですよね。
特に好みの店が冷たいまぜそばを出すなら必ず伺いたいところです。

>サル番長さん
もちろん私もそれ目当てで行きませんよ。
ま、そんな子がいると知ってれば優先順位高めで行きそうですけど。

投稿: ライダーマン | 2009年8月30日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/46063086

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん専門店 台風。(茗荷谷):

» 辛辛冷やし油そば 台風。@茗荷谷 [サル番長の甘辛人生教室]
モー娘。も一押しっすか!っすか!って気合込めてどうする。で、台風。の「。」はモー [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 15時13分

« 中華そば 神無備(西日暮里) | トップページ | つけそば専門店 楽庵(福生) »