« 【閉店】黒門屋(高田馬場) | トップページ | 【閉店】竈 新宿本店(西武新宿) »

2009年8月 4日 (火)

三ツ矢堂製麺(高田馬場)

訪問日=7月28日(火) 曇り

メニュー=月見納豆つけめん(ぬめり落とし)

Takamituyanatotuke

以前、「三ツ矢堂製麺」の試食会に参加した際にフリーパス券を頂いていた。期限は7月31日まで、あぶないもう期限じゃん。ということで「黒門屋」のあとに伺うことに。

店内に入りテーブル席に通された。メニューを見て思わず気になってしまったのはかなりの変化球であった。「月見納豆つけめん」、そのまま注文してしまうことに。麺の量は並盛りで、そして試食会でも試させてもらった麺の締め方は今回「ぬめり落とし」でお願いすることにした。

ちょい待って提供の「月見納豆つけめん」、なんと!納豆と生卵は別盛りであった。まずは麺を頂く、コシのある太麺は確かにそれほど冷たい感じでなくほぼ常温という感じ。しっかりした食感でもちもち感もある、やはり好みの麺であった。

つけスープはコクのあるかなり濃い味の醤油、酸味と甘みのある味わいながら、それほどしつこい感じはない。

さてさて納豆、どうやって頂こう。まずは玉子と納豆を混ぜる。それに麺をつけて頂いたが、これはまああまり良い印象ではない。

そこで麺に納豆を絡めてつけスープに、納豆の風味が広がり結構良い。でも納豆を絡めてからスープにつける際、スープをあまりつけると納豆が落ちる、気をつけて頂かなくては。

そういった感じで頂いていたが、徐々にめんどくさくなってきて結局納豆をつけスープに投入してしまうことにした。でもスープの量も多く、味も濃いめのため納豆の存在感が薄い。これじゃ納豆つけ麺という感じじゃないなあ。

でもどんどん食べ進む、食べきってから思いついた。そうだ納豆の器にスープをある程度入れれば良かったと、そうすれば2つの味を楽しむことも出来たはず、しまったなあ。今度試してみたいが、次回もこれを頼むかは微妙、なぜならこちらの店はほかにもメニューが多いから。

さて会計時にフリーパスを提示し、見事無料で店を出ることが出来た。この内容がフリーで頂けるとはかなりうれしい、でも今度はまた普通のときに伺わないとなあ。

Takamituyamenu 到着=13:09 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクのある濃い味の醤油、酸味甘み有り お気に入り度=8

|

« 【閉店】黒門屋(高田馬場) | トップページ | 【閉店】竈 新宿本店(西武新宿) »

コメント

こんにちわ。

ラーメン、つけ麺に納豆、相性は悪くないと納豆好きの私は思うのですが、中々ラーメンとマッチしたものは食べたことないです。
麺に練りこんでもダメそうですよね。やっぱ相性良くないんですかね…。

投稿: キャー | 2009年8月 5日 (水) 08時26分

こんばんは~!
納豆ですか・・・オイラは納豆が大好きで
餅に納豆をかけて食べちゃうぐらいなんですが
ラーメンと合うのかどうか(汗
うちの近所にも納豆を入れたラーメンで有名な
お店があるのですが、どうしても足が向かず・・・

投稿: やぶいち | 2009年8月 5日 (水) 21時33分

>キャーさん
以前「中川」という店で納豆つけめんを食べて以来、
結構納豆の入ったららーめんが好きになっています。
でも「中川」はもうなくなっちゃったんですよねえ。
やはりスープと納豆のバランスが問題かと。

>やぶいちさん
私も納豆は大好きです!
まあ餅に納豆のレベルまで到達していませんが、
納豆と聞くとテンション上げ気味です。
らーめんに納豆というとあまり無いですね。
新宿の満来がありますが。
やはりバランスの良い納豆らーめんが食べてみたいところです。

投稿: ライダーマン | 2009年8月 5日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/45828373

この記事へのトラックバック一覧です: 三ツ矢堂製麺(高田馬場):

» 中目黒 三ツ矢堂製麺(みつやどうせいめん) つけ麺 ラーメン [国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜]
靖国神社へ参拝した後は、車でDRIVE。 車で最後に寄った場所は中目黒の三ツ矢堂製麺。 『帰りは宜しくね〜( ・∀・)ノ』 と、嫁に運転をあずけて三点盛りとBEER。 中目黒の駅前をチョットだけ入った路地裏風の立地のテラス席でのBEER。 いいね。 チャリで来れる範囲に....... [続きを読む]

受信: 2009年8月16日 (日) 17時16分

« 【閉店】黒門屋(高田馬場) | トップページ | 【閉店】竈 新宿本店(西武新宿) »