« 大谷田大勝軒(北綾瀬) | トップページ | 麺屋武蔵 武仁(秋葉原) »

2009年7月 5日 (日)

【閉店】虎の食卓(岩本町)

訪問日=7月1日(水) 曇り

メニュー=醤油ラーメン(あっさり)+味玉

Toranosyokuramen

池袋にある「がんこ」の支店が出来たらしい。場所は岩本町駅の近く、店の名前は「虎の食卓」である。

店の前に案内が置かれているが、こちらの店は「ほろほろ鳥」を使用したスープらしい、「ほろほろ鳥」ってなんだ?

Torasyokukanban1 そして夜は居酒屋になるというのもなんだろうか。店内はカウンター席のみ、がんこ系では塩を頼むことが多く、こちらでも迷ったが今回は「醤油」でお願いすることにした。あっさりとこってりが選択可能だがあっさりで注文する。

その注文後に代金を支払う、どうやら先払いシステムのようである。ホール担当のスレンダー美女に代金をお支払いした。そして提供、大きな丼は口も広い。

スープはあっさりといえば確かにそうだが、うまみもばっちりでコクのある醤油味、この口に広がる味わいはほろほろ鳥か、何にせよ相当好みの味であった。

麺は中太のストレート、しっかりした食感でつるつるしているがスープは絡まる。このスープと麺の組み合わせ、かなり好みである。

メンマはくさみ無くコリコリした食感、そしてのりがスープによく合う。チャーシューは噛み応えのあるタイプ、柔らかさも感じる。味玉は噛むと黄身がピュッと出るほど柔らかい半熟であった。

麺とスープを存分に味わい完食、そしてスープを飲む。ただ丼が大きく最後に飲むにはレンゲで掬いづらいのがもどかしい。いや飲むのは諦めない、このあと連食を考えていたのにほぼ完飲であった。満足。

Torasyokumenu 到着=13:01 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりながらコクのある醤油 お気に入り度=8

 

 

 

Torasyokukanban2

|

« 大谷田大勝軒(北綾瀬) | トップページ | 麺屋武蔵 武仁(秋葉原) »

コメント

今晩は…醤油ラーメン(コッテリ)は、天かすの様に見える脂の塊が少しずつ溶けていく感じで、スープと一緒に飲むと云うより溶けだした油を楽しむ感じで美味しい
夏メニューが気になるお店ですね。

投稿: tsukachinn | 2009年7月 6日 (月) 22時16分

>tsukachinnさん
確かに天かすのように見えますね。
それが溶けていったときの変化も面白そう。
まああんまり油が多いの苦手なんですが。

夏メニューは一度は頂きたいところです。

投稿: ライダーマン | 2009年7月 7日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/45538437

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】虎の食卓(岩本町):

» 神田界隈のラーメン事情…虎の食卓@岩本町 [RENTIER STYLE]
6月から毎週の展示会が続き…今週も銀座で展示会です。 店頭で売れないから、外で展示会に成りますが…実際に展示会に出ていて、売れる物が... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 23時33分

« 大谷田大勝軒(北綾瀬) | トップページ | 麺屋武蔵 武仁(秋葉原) »