« 大勝軒 しのや(姫宮・北春日部:遠い) | トップページ | 【川口に移転】食処 渓(川口) »

2009年7月26日 (日)

【閉店】つけ麺 梛木(岩槻)

訪問日=7月19日(日) 曇り

メニュー=つけ麺並盛り

Nagituke「大勝軒 しのや」のあとは岩槻に移動、「つけ麺 梛木」へ伺うことに。お店はあまりラーメン屋さんっぽくない外観、その店前には待ち客がいるようだ。

待っていると店主氏が中から出てきて注文を受けたりされている。自分も促され先に店内の券売機で券を購入、今回はつけめんでお願いすることにする。ほかには辛つけや中華そばなどもあるようだ。

さて券を購入後に店の外で並んでいると、また店主氏が出てきて注文を聞いていった。でも実は店の営業は店主氏のみでおこなっている。調理から片づけから注文受けまで大変そう。

さてしばし待って席が空いて店内へ、カウンターに着席した。提供までにはまだ間がありそうだが、ただ店内には漫画のストックが豊富なため時間を持て余すことはない。

そして提供の「つけ麺並盛り」、茶色い麺はとてもコシがある。噛み応えがしっかりあるタイプで噛んでいると香ばしい香りが広がる。

つけスープは動物系のコクとうまみ、魚介の風味のある味わい、かなり濃いめの味で背脂も浮いている。酸味や甘みはなく好みとしては良い感じの味であった。スープ内にはチャーシューも入っている。

麺は多くないが噛み応えがすごいので食べている実感が口の中ですごい。そんな麺を楽しみながらするっと完食した。ちなみにスープ割りは前に置いてあるポットから入れることが出来る。でも満腹のため今回はスープ割りをやめておいた。でもこのつけ麺は満足できる一杯であった。

到着=13:11 待ち時間=9分 行列=2人

麺=太麺 スープ=コクのある濃い味醤油 お気に入り度=8

|

« 大勝軒 しのや(姫宮・北春日部:遠い) | トップページ | 【川口に移転】食処 渓(川口) »

コメント

こんにちは。
私も会社帰りに「梛木」に寄る事があります。
胚芽入りの麺、確かに満足できますね。

ここから車で10分ほど大宮方面に走ったところにある「蛍」も美味い店ですよね。

投稿: 鳩ヶ谷のコウイチ | 2009年7月26日 (日) 16時57分

>鳩ヶ谷のコウイチさん
こちらに伺えるというのは良いですね。
私もつけ麺だけでなく中華そばも試したいところです。
「蛍」は以前伺いましたが、同じところかな?
そちらもまた行こうと思ってるのですが。

投稿: ライダーマン | 2009年7月27日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/45738709

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】つけ麺 梛木(岩槻):

« 大勝軒 しのや(姫宮・北春日部:遠い) | トップページ | 【川口に移転】食処 渓(川口) »