« つけ麺 なかむら(渋谷) | トップページ | 【閉店】太助家 -TASUKIYA- (月島) »

2009年7月20日 (月)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=7月13日(月) 曇り

メニュー=らあ麺+味玉

Takahasiramen

「高はし」に通うようになったのは8年前のことになる。毎度頼むのは「半肉入りつけそば大盛り味玉入り」、「らあ麺」を頼んだのは過去1度しかない。

それは初めて伺った8年前、実はその次に伺ったときに食べた「つけそば」にはまり、こちらの店へ通うようになった。ちなみにそれがラーメン食べ歩きをはじめるきっかけともなっている。

この日伺ったのは夕方のこと、並びはなく今回超久しぶりに「らあ麺」を頼むことにした。いつもは並びにいる時点で注文は通っていると思われるのでなかなか頼めないというのもある(並んでるときに自分の分の麺はすでに茹でられている模様)。

ちなみにこの時間の「らあ麺」は大盛りが出来ないらしい、まあ今回は最初から普通盛りで頂こうと思っていたのだけれど。

しばし待って提供の「らあ麺」、魚介の風味とうまみ、動物系のコクがある味わい、なるほど「らあ麺」はこうなんだ。つけそばに共通する味ながらスープを飲む印象が違う、これはこれで間違いない。

麺はコシのある太麺、つけそばと同じだろう。らあ麺でもしっかりした食感、でもこの麺はつけそばの方が合っている気がする。

スープを飲む、そしてねぎも良い食感であった。チャーシューは分厚くでかい、これは普通のチャーシューだろうか?途中刻み玉ねぎを入れたりもして食べ進む。そして完食、もちろんスープも飲み干した。

そういえばこのときは横に外人さんがいた。店主氏にちょい聞いたが、ほかにもご兄弟が来られるとのこと、この日も美味しそうに召し上がっていたのでご兄弟でこちらの味が気に入っているのだろう。

自分も満足の一杯、でも次回はまた「半肉入りつけそば大盛り玉子」を頼むと思う。次に「らあ麺」頼むのは1年後か、2年後か。

到着=17:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

|

« つけ麺 なかむら(渋谷) | トップページ | 【閉店】太助家 -TASUKIYA- (月島) »

コメント

ついに、らあ麺をオーダできたのですね! しかも写まで(笑)
オイラもらあ麺を食べてみたいと思ってます。オイラの場合は、注文してから麺茹でなので、いつでも食べられるのですけどね・・・・
でも、ついつい半肉つけ大をオ-ダしてしまうかも。

投稿: 小籠包 | 2009年7月21日 (火) 22時08分

>小籠包さん
前から頼みたいなあ、と思いながら、
やっとの注文でした。
まあ私も半肉つけ大が通常注文なので、
次回は戻ると思います。
でもしばらくしたらまた頼みたくなるかも・・・。

投稿: ライダーマン | 2009年7月23日 (木) 00時38分

ついに、ついにですね。^^
無性に食べたくなってきました!

投稿: がぶ | 2009年7月23日 (木) 18時28分

>がぶさん
ついに頂きました。
まあ食べようと思っていたのは、
がぶさんのブログを見て食べなきゃと思ってたからなんですけど。
満足しましたが、ま、次回はやはりつけそばに戻るかと。

投稿: ライダーマン | 2009年7月23日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/45678143

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 高はし(赤羽):

« つけ麺 なかむら(渋谷) | トップページ | 【閉店】太助家 -TASUKIYA- (月島) »