« 伊藤(赤羽) | トップページ | 【閉店】ばんばや(町田) »

2009年6月 6日 (土)

煮干鰮らーめん 圓(八王子)

訪問日=5月31日(日) 曇り

メニュー=煮干し正油ラーメン

Enramen

以前伺った町田の「勇次」、閉店前に伺えてほんとに良かったと思える店であった。その「勇次」が八王子に移転オープンしたらしい。

店名は「煮干鰮らーめん 圓」、これは行かなくては、ということで日曜日のこの日、雨模様なので電車にて八王子駅へたどり着いた。今回の店は以前と違い駅から歩きでも全然問題ない場所にある。

En71 店内に入り券売機で券を購入する。選択したのは「煮干醤油ラーメン」、でも「豚骨煮干し」なんてのも魅力的なメニューも、また7月からはつけ麺もはじまるようだ。

カウンター席に着席、しばし待って「煮干醤油ラーメン」が提供された。まずはスープ頂いてみる。間違いの無い煮干しのスープ、煮干しの風味とうまみが効いている。えぐみも感じるがそれもスープの味わいの一つ、とても好みの味であった。

麺はちょい細目でコシがあタイプ、これも好みの麺である。スープの絡みはまずまずだが、それも食べ進むうちに馴染んでくる。

チャーシューは肉厚でジューシーな感じ、肉汁もあふれる。メンマも良い食感、味わいも好みであった。ねぎもスープに合っている。

Enmenu 大変満足の味、完食しもちろんスープ完飲した。八王子はなかなか行かない場所ではあるが、こちらにはまた伺ってみたい。

到着=11:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=煮干しの効いた醤油 お気に入り度=8

Eneigyo

|

« 伊藤(赤羽) | トップページ | 【閉店】ばんばや(町田) »

コメント

(* ̄ー ̄*)なかなか、美味しいラーメンです。
煮干しょうゆラーメンいただきました。
まずは、プーンと香る煮干の風味が期待感を高揚してくれます。なんとなくなつかしい「支那そば」って感じですか。
麺はストレート、卵をたっぷり使って、ツルっとした触感に硬くもなくやわらかくもなく、独特のコシが美味しいスープを口に運んできてくれます。いっきにたいらげ、スープまで飲み干してしまいました。
チャーシューやシナチクなどをとっても、丁寧な仕事さばきが感じられる一品でした。満足!!eye

投稿: マシーン | 2009年7月 1日 (水) 16時23分

>マシーンさん
私も煮干醤油ですが、
あのらーめんは良かったなあ。
また食べたいと思える味わいでした。
麺スープとも好みを感じることが出来る一杯、
以前の店は遠かったので閉店ぎりぎりに初訪問でしたが、
今回はまた伺えそうです。

投稿: ライダーマン | 2009年7月 1日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/45247171

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干鰮らーめん 圓(八王子):

» 煮干鰮らーめん圓 by 八王子駅 [AMR(的blog)し~ずん3.0]
町田勇次が八王子へ移転し圓(えん)となって復活したので行ってみる。 5月28日... [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 05時48分

» 煮干し鰮らーめん 圓@八王子 [父さんはラーメンがとても好き]
煮干正油らーめん 650円 ライス 100円 先日来た時に準備中で食べられなかったので 綺麗な店内で、一杯ずつ丁寧に作ってます 数量限定の煮干正油らーめんは大盛に出来ないとの事で悩んだんですが 数量限定に惹かれて…(笑) で、ライス付けました。 煮干しなんでもっとエグいかなと思ったんですが かなりスッキリしたスープです 煮干しのいい香りだけが残ってる感じ。 麺も美味しいし、いいですね。 チャーシューと玉子は軽めの味付けです チャーシューはちょっと固か... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 10時39分

« 伊藤(赤羽) | トップページ | 【閉店】ばんばや(町田) »