« つけめん 江戸屋(溝の口) | トップページ | らあめん 元 ~HAJIME~(蓮根) »

2009年6月12日 (金)

【閉店】ぁ. ガッチャ麺(千石)

訪問日=6月7日(日) 晴れ

メニュー=名物 胡椒そば(太楼麺)

Gatyamentaromen久しぶりに日曜日の晴れ、この日はバイクに乗ることが出来た。伺ったお店は以前「葵賀佐」というお店があった場所に出来た「ぁ. ガッチャ麺」であった。いろいろ変わった名前のらーめん店はあるのだが、こちらもおもしろい名前である。

店内に入り券売機でガッチャ麺、・・・というボタンは無いか、今回選択したのは「胡椒そば(太楼麺)」、激辛と書かれている。メニューはほかに味噌もあるようだ。

カウンター席に座ると前にカードが置かれていた。そこには「太楼麺」についての話が書かれている。太楼麺は平成十五年まで営業していたという「中華太楼」という店の名物そばだったらしい(最初は賄いで提供していたとのこと)。今回そのメニューが復活したようだ。

提供の「胡椒そば(太楼麺)」、確かにコショウが猛烈に効いたそば、とろみのあるスープはそこに黒コショウの粒がイヤってほど入っている。唐辛子とは違う辛味と刺激、舌の上を暴れる。

麺は中太でちぢれている、かなり固い食感で好みとしてはもう少し茹でてもらった方が好きかも。ちぢれのためスープはよく絡まる。上にはバラ肉、そして野菜が乗っている。玉ねぎの甘味が良い。

ちなみに直りかけの口の中にかなりの刺激を受けることになった(というか途中から修行のような心境に)。そして完食、スープはコショウを避けながらちょっと頂いた。

結構苦しんだが、でもこれはもしかしてしばらくするとまた食べたくなる味かもしれない。

到着=11:06 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コショウが猛烈に効いた味わい、とろみのあり お気に入り度=6

|

« つけめん 江戸屋(溝の口) | トップページ | らあめん 元 ~HAJIME~(蓮根) »

コメント

大楼麺自分は、ダメでした・・・
ちょっと苦痛すら感じてしまって胡椒の辛さはダメを
個人的に知る事が出来てある意味良かったのかもしれませんけどね

投稿: あきら@AMR管理人 | 2009年6月13日 (土) 23時42分

>あきらさん
この日は口の中のケガがまだ直っておらず、
顔をゆがめながら食べてしまいました。
でも味自体は面白いと感じました。
といっても次ぎに行く機会があっても選択は味噌かなあ。

投稿: ライダーマン | 2009年6月14日 (日) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/45319897

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ぁ. ガッチャ麺(千石):

» ぁ. ガッチャ麺 by 千石駅 [AMR(的blog)し~ずん3.0]
突然の葵賀佐閉店から約1ヶ月復活の→ぁ.ガッチャ麺へ 店頭に メニュー さて、... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 13時07分

« つけめん 江戸屋(溝の口) | トップページ | らあめん 元 ~HAJIME~(蓮根) »