« 【閉店】ラーメン伊勢屋(大宮:ちょい歩く) | トップページ | 【すぐ近くに移転】ajito(大井町) »

2009年5月16日 (土)

めん屋ちっきん(北浦和)

訪問日=5月10日(日) 晴れ

メニュー=ちっきん麺(塩)+ランチデザート

Tikkinmen

「ラーメン伊勢屋」のあとは北浦和(東浦和となっていましたがご指摘頂き変更しました)まで、線路沿いにある「めん屋ちっきん」を訪問である。店内に入りカウンター席に着席、鶏白湯という「ちっきん麺」の塩をお願いした。ちなみに「ちっきん麺」は醤油もあるらしい。メニューは「支那そば」のほか「味噌」も用意されているようだ。

提供の「ちっきん麺」、クリーム色のスープは鶏白湯という感じ、当然鶏のうまみがあるのだが柔らかい甘味がありしつこさもない。鶏のくさみも感じない、このスープはとても好みの味わいであった。麺は細く、でもコシのしっかりしたタイプ、スープが麺を包んで口に入る。

焦がしネギは一所にまとめられている。実は焦がし風味はまだ苦手な場合が多く、でもこの方法ならスープ全体に香りが廻ることがないので自分としてはとてもうれしい。かなり香ばしいねぎだが、スープを味わいながら頂くと、これはこれで有りだなあと思える。

そして鶏チャーシュー、鶏のうまみと風味があり噛み応えも十分、これはすごく気に入った。この鶏チャーシューをつまみにビールを飲みたい。でもスープにも絡めたいなんて気もするが・・・。

そして忘れるとこだった柚子コショウ、風味が増し刺激的な感じに。完食し、最後にスープが残った。もっと飲みたいと思いながら、でも先の店でも完飲、さすがに完飲は無理だろう。でも水飲んでもう一口、これを数回でかなり飲んでいたりして。

やっと踏ん切りをつけて会計を、と思ったら店の方に声を掛けられた。そうだデザートが付いていたんだ。ランチ時はライスかデザートを選択できるサービスがある、今回は横の方を真似てデザートをお願いしていた。

Tikkinannin 抹茶蜜の杏仁豆腐らしい、提供のデザートは結構甘味はあるがでもしつこくない味わい、抹茶の風味も効いている、これも良いなあ。満足感が上積みであった。

店の方は男性と女性がお一人ずつ、威勢の良い対応とすばらしい笑顔も良い感じであった。店を出た後に良い店に来たなあ、と思えるお店であった。

Tikkinmenu 到着=12:42 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=柔らかい甘味ある鶏白湯スープ お気に入り度=8

|

« 【閉店】ラーメン伊勢屋(大宮:ちょい歩く) | トップページ | 【すぐ近くに移転】ajito(大井町) »

コメント

いつも楽しく拝見しています。
ところでこのお店の場所は「北浦和」ではありませんか?
それとも2号店を出されたのかな。

投稿: kitsu | 2009年5月18日 (月) 01時21分

>kitsuさん
すいません間違いです、北浦和でした。
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。

投稿: ライダーマン | 2009年5月18日 (月) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/45031722

この記事へのトラックバック一覧です: めん屋ちっきん(北浦和):

« 【閉店】ラーメン伊勢屋(大宮:ちょい歩く) | トップページ | 【すぐ近くに移転】ajito(大井町) »